今回は。

 

特別企画。

 

 

デッキビルドファクトリー!!

 

 

 

 

jokerさんが考えたなんかこういい感じの面白いやつです。

 

 

 

 

 

その場ののりと勢いで参加させてもらいました。

 

 

デッキの方はDOL研究所にも張ってあるんで

 

そちらも見てください。

 

というかむしろそちらがメインなのでそちらを見てください。

 

 

こちらではあっちで書けなかった内容とか

 

kikiはこう考えてデッキを作ったとか

 

kikiのマッスルパワーデッキとか

 

を書いていきます。

 

 

※なお、実際の記事を書いているのはこちらが先です。

内容が多分に矛盾するのでそこはお気をつけて。

 

 

 

それではいきましょう。

 

 

ちなみに、私はデッキ=試合において勝利を目指せるものと考えているので、最低限対人戦で1勝してきたものを公開してます。

 

他の人のは知りません。

 

 

耐火トレント

出題者はjokerさんですね。

 

 

小難しいデッキ名です。

 

kikiが作ったデッキはこちら。

 

 

 

さて、まずはGOOGLE先生で

 

「耐火」で検索と、、、

 

 

ふむふむ。

 

つまり、「燃えてから燃え終わるまでに建築物の倒壊及び延焼を抑制する機能」を耐火というらしいですね。

 

 

なるほど。

 

 

そして、物が燃える要素は

 

・可燃物

・酸素

・熱

 

と。

 

 

つまり、

 

「トレントはどっからどう見ても可燃物なので、酸素or熱を抑制して、トレントが倒れないようにするデッキ」を作れ。

 

そういうことですな。

 

というわけで個別解説。

 

・水の魔導士

トレントへの放水要因。水をかけて温度を下げます。

 

・ソーマ/守備原石

トレントが倒れないようにします。あしどめでとれんとを守るのと、カードの色が青で水を連想させるのとのダブルミーニング。

 

・ユグドラシル

世界樹。トレントの源。

 

 

以上、1作目耐火トレントでした。

 

 

脳筋専用デッキ

出題者はウィング・ゼロさん。

 

どりゅさんの配信によく出ているユニットで攻撃するのが大好きな方です。

 

 

お題が脳筋専用デッキということで、、、

 

 

こんな感じの何も考えなくていいただただ引いたユニットで上から殴っていくデッキ。

 

脳筋デッキていうことでデッキもあまり考えずに作成しました。

 

 

当然何も考えてないのであと語りも短めです。

 

個別解説もなしです。

 

 

 

これが2作目の脳筋専用デッキでした。

 

 

毎朝のお通じすっきり「希望の光」デッキ

出題者は砂吹キン症候群さん。

 

さて、希望の光と言われて真っ先に思い浮かぶのはこいつですが

 

 

そんなことは誰でも思いつくし、単純でつまらない。

 

 

というわけでお通じをすっきりさせるために細かく分解。

 

 

希望/の/光

 

というわけで、

 

希望=希望の月

 

 

光=光界呪

というところまでは即決。

 

 

後は「の」の枠だが、さすがにののつくカードはたくさんあって悩んだものの、希望と光どちらともシナジーが取れる(ように見える)アスモデウスを据えてデッキを作成したのがこちら。

>の

 

 

見た目はいい感じだが、実際は弱い。

 

 

というのもユニットで押せるのが体感2.5手の上、

 

ユニット→マジックの流れがなかなか取れないというデッキ。

 

 

使ってみれば絶妙に使いにくくて勝てないのが分かると思います。

 

 

逆にマジック→ユニットの流れは意外とスムーズに流れるのでそういった展開になるように立ち回るのがこのデッキを使う上では必須かもしれない。

 

 

それにアスモとカルキの枚数は逆だったりするかも。

 

というわけで個別解説。

 

・復活/降魔

希望の月を生かすためのカード。使い勝手がいいかといわれるとそうでもない。

 

・化身カルキ

テーマカード3枚を差し置いて最重要カードまである。やっぱり偉大。

 

 

以上3作目毎朝のお通じすっきり「希望の光」デッキでした。

 

 

兎詐欺デッキ

出題者はノートさん。

 

このブログではおなじみの方です。

 

 

兎もどきで鳥デッキは思いついたがどうせ誰かがやるだろうと思ったので、一歩見方を変えて兎ではなく、詐欺をメインにデッキを作成。

 

2種類のアークが押しポイント。

 

 

詐欺師並みにほかのプレーヤーの計画を狂わせられそうなデッキ。

 

今回作ったデッキの中でなんだかんだ一番強いと思ってる。

 

というわけで個別解説。

 

・背水の陣

攻められてしんどいと思わせての。。。

 

・心削りの杭

お金と同じくらい大切なMPをだまし取る。

 

・絶対防御

これ1枚で1ターンしのぐ

 

・アークエンジェル/デーモン

受け子。

 

・フェネクス

親玉。

>私は兎だ

 

 

これで4作目兎詐欺デッキでした。

 

 

籠城・吐息デッキ

出題者は芦屋忍さん。

 

来ました、今回のラスボスです。

 

一見どころか3度見しても関連がない2枚のカードをお題にされた挙句、希望の光のような屁理屈もきかないため、真っ向からデッキを作るしかありません。

 

特に籠城作戦をどう活用すれば強いのかが謎なまま時間だけが過ぎていきました。。。

 

 

そしてかれこれ悩むこと2週間。

>DOL界の問題児

 

 

できたデッキがこちら。

 

 

忍さん、これが私の限界です。

 

 

吐息・極意・ユグ・籠城。。。

 

継続もりもりの天回復デッキ。

 

引いたカードと汎用マジックで相手の攻めをしのいでいる間に回復で粘り、籠城ウリエルもしくは破壊神を決めるコンセプト。

 

 

継続魔法はすべてピン刺し、降魔もなしなので割られたら再展開できません。

 

それでもデッキ枠がないのでこうするしかなかった。

 

 

でも安心してください。

 

 

一応これも対人戦勝ってきました。

 

 

以上、5作目大トリの籠城・吐息デッキでした。

 

 

 

 

さて、本当はここから自分のマッスルパワーを書きたかったのですが、長くなってしまったので今回はいったんここまでにします。

 

 

近いうちに後編、マッスルパワー編でお会いしましょう。

 

 

また、ほかの参加者も続々とデッキが出来上がってきてます。

 

 

本家をチェックしていない方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

ではまた~