新年あけましておめでとうございます。

 

 

さて、お正月特番と言えば格付けチェック。

 

それをDOLでもやってみましょうというこの企画。

 

 

初めてでしたが、想像以上の方々に参加していただきました。

 

 

まだの方、、、今からでも間に合いますよ。

 

 

この先の結果発表を見る前にまずはこちらをチェックしてみてください。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYwZk_Dor4OMEQqGReEjOQZOmpHdD3XHpk86UZ-ltw5QEAjg/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&usp=mail_form_link

 

 

 

 

いいですが。。。?

 

 

ネタばれになっちゃいますよ。。。

 

 

 

では行きましょう。

 

 

参加者は以下の9名

 

ぎんねこ
アンドリュー
イケメンにーじ
fenrir
ノート
吉井一穂
joker
たぬきち
あかね

 

さて、きになる問題の答えはどうだったのか?

 

一流DOLプレーヤーは現れるのか?

 

 

早速結果発表に行きましょう。

 

 

結果発表!!

 

第一問

第一問は火デッキ編でした。

問題はこちら。

 

 

この3つでkikiが作ったデッキはどれでしょう?という問題。

 

実は、今回このチェックを作るにあたってすべてのデッキでベースとなるユニットは統一してます。

 

しかもそれはとあるCPUのデッキのユニット。

 

そこからkikiが対人戦で勝てそう(≠勝てる)なデッキに仕上げてみました。

 

 

なお、不正解のデッキのうち一つは別のDOLプレーヤーに作成を依頼したデッキ。

 

「絶対にアカン」と言っていたのはCPUのデッキになります。

 

 

ユニットが多いと文句を言いながら依頼を受けてくださった皆さんありがとうございました。

 

 

さて、話を戻して答え合わせのほうに行きましょう。

 

まず、このデッキの中でCPUのデッキは

 

一見無難にまとまってそうながらきらりと光る火力アップがありますね。さすがにこの構成で火力アップは手札がユニットで詰まりそうです。ちなみに、バルドルさんのデッキですね。

 

 

そして、kikiが作ったデッキは。。。

 

A

になります。

 

ユニっと多めの火デッキということでまともに盤面を取り合うのはあきらめた構成にしました。

 

多めのユニットで早めのラッシュをかけて相手のユニットの切り返しに対しては火界呪+紅蓮で無理やり勝負を決める構成です。

 

火デッキと言ったらバーンがメインという印象があったので、Aのデッキのように生贄の儀式で多段攻勢を仕掛け、バーンマジックで無理やり落とすデッキに仕上げました。

 

ちなみに、Cのデッキはノートさん作になります。

 

中盤戦に厚い無難な構成ですね。どうやら背水が好きみたいです。

 

 

というわけでこの問題の正解者は。。。

 

ぎんねこ

あんどりゅー

ノート

joker

 

でした。まずは上々の滑り出しおめでとうございます。

 

ここで間違えてしまった方は、今の位置にい続けられるようにしたいですね~

 

 

第二問

第二問は地デッキ編になります。

連続での属性デッキ。今度は何名の方が正解できるんでしょうか?

 

 

さて、もったいぶっても仕方がないのでどんどん行きましょう。

 

まずCPUストラスさんが作成したデッキがC

 

八卦怒りに武具もりもりというちょっと高度なデッキですね。

 

私には使いこなせる気がしません。

 

 

そしてkikiが作ったデッキは。。。

 

A

 

地属性デッキということで、テーマは相手への対応。

ユニットの種類が豊富のため後出しで相手のユニットに強いユニットを出そうというデッキ。

 

削りも多めに採用してるので、多分無難に戦えます。

 

あと、属性カウンター用の地領域。

 

そしてそして、みんなの惑わせたウィンドランス1枚採用。

 

正直、メイドクラッシャーをあんまり信用していないので150バニラでもいいかなという感覚。

 

武具を増やすより、足止めや反転を積んだほうが強いという判断。

 

つまり、大体150バニラユニット扱いをしましょうという思想。

 

 

残りのBのデッキはふぇんりるさん作成のデッキです。

 

 

さて、この問題の正解者は。。。

 

ぎんねこ

fenrir

ノート

あかね

 

です。

 

ぎんにゃんとノートさんは2連続政界で1流キープです。

 

さすがですね~~。

 

 

第三問

第三問は光デッキ編。

問題はこちら。

 

 

正直これが一番難しいんじゃないですかね?

 

CPUのデッキはなんとなんとCです。

 

エスカフローネさん意外といいデッキ使ってますよね。

 

 

そして私のデッキは

 

B

 

やはりユニットが多く、手札をさばくための生贄採用。

 

 

採用ユニットがバニラメインと武具やAPDPで十分切り返しを狙えることからそのあたりのを多く採用。

 

宝箱は通ればユニットラッシュが狙えるし、割られてもエンジェルビートができるため以外と相性いいんじゃないかと思ってます。

 

Aのデッキの作成者はヒロキさんです。

 

光と言えばの継続魔法を2種類詰め込んだデッキですね。

 

恵みをブースト要因にするのは盲点でしたね。

 

 

 

そしてそして、この問題の正解者は。。。

 

ノートさんただ一人!!

 

 

これはお見事ですね。

 

kiki=削り石だと思ってた人はここで引っかかってしまったんじゃないでしょうか?

 

 

~~~~~~~~~~~~

ここで前半戦が終了。

 

現時点でのランクはこんな感じ

 

一流プレーヤー

 

ノート

 

普通プレーヤー

 

ぎんねこ

 

二流プレーヤー

 

あんどりゅー

fenrir

joker

あかね

 

三流プレーヤー

 

いけめんにーじ

吉井一穂

たぬきち

 

 

二流・三流プレーヤーからしたらここから先は一問も落とせないと思いますが結末やいかに。。。

 

~~~~~~~~~~

 

第四問

第四問は回復デッキ。

 

これは、わかりやすいんじゃないでしょうかね。

 

答えは

 

C

 

ファフニール全振りデッキです。

 

このユニットからファフデッキを作ろうとすればある程度似たような構成になるんじゃないですかね。

 

 

ちなみにBのデッキはアイゼンさんのデッキ。

 

Aのデッキはぎんねこさんのデッキになります。

 

 

ぎんにゃんこの構成でカルキを入れたみたいですね。

なお、Aのデッキを選んだ人はいませんでした。

 

この問題の正解者は。。

 

ぎんねこ

あんどりゅー

fenrir

ノート

joker

たぬきち

あかね

 

です。

 

一番正解者が多い問題でした。

 

ここでたぬきちが初正解。

 

 

そして、ノートさんはここまで全問正解で見事一流キープです。

 

 

ところで、、、

 

イケメンにーじどこ行った???

 

イケメンにはすべてお見通しと言っていたが何が見えてたんだ!

 

 

第五問

第五問はヒュドラデッキ編です。

 

どの構築も一癖あるような画像ですね。

 

この中で正解は。。。

 

C

 

になります。

 

これは意外に思った人が多いんじゃないでしょうか?

 

ヒュドラデッキで装備がただでさえ多いので、ソーマを入れる枠がない+ソーマって1枚積んでれば仕事をできるようなカードではないので、思い切って全部採用しませんでした。

 

やることはシンプルでヒュドラから特攻/生贄/抽出でMPを稼いでモンスターで一気に攻める。

おしゃれポイントで採用した集約の槍もいつかは輝くはず。

 

ちなみにAはエカテリーナさんのデッキ。

 

Bはこなたんのデッキになります。

 

 

思っていたよりこなたんと構築が似てましたね。

 

正解者は。。。

 

ぎんねこ

あんどりゅー

たぬきち

 

 

です。

 

 

 

第六問

最後の問題は魔人デッキ。

ユニットだけを見たら八卦デッキになりそうですが、結論やいかに。

 

 

同じユニットからここまで構築が割れるのは面白いですね。

 

まずBのデッキは、ラキシスさんのデッキです。

 

人が使えば凶悪な天八卦ですが、ここまでマイルドな感じに仕上げてくれるラキシスさんさすがです。

 

 

そしてkikiが作成したデッキは。。。

 

A

 

です。

 

Cはイケメンにーじが作りました。

 

波紋を呼びそうなデッキ構築ですが、一応理由はありまして。

 

 

まずクラッシャーいるのに装備ない問題。

 

これは私がメイドクラッシャーを評価していないの1点に尽きます。

 

150に特攻を付ける盤面がやっぱりどうしても強いと思えない。

それに継続のないメイドナイトや、属性のないメイドスイーパーのほうが装備のないメイドクラッシャーより弱いので装備カードは入れませんでした。

 

さすがにユニット13枚は多すぎるのよ。

 

 

神殿→希望の月ははまった時にめちゃくちゃ強いのと、もし神殿を割られてもカルキor復活でリカバリーがきくので狙える部類のコンボだと思ってます。

 

 

そして、正解者は。。。

 

fenrir

 

です。単独正解おめでとうございます。

 

 

 

そして、これでチェックはすべて終了になります。

 

さて、最終結果は。。。

 

 

最終結果

 

一流プレーヤー

 

 

 

 

 

該当者なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通プレーヤー

 

 

 

 

 

該当者なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二流プレーヤー

 

ぎんねこ

のーと

 

二流プレーヤーはこのお二方。付き合いが長いだけさすがといった感じですね。

 

 

 

三流プレーヤー

 

あんどりゅー

fenrir

 

 

なんとか三流プレーヤーで踏みとどまったのはこの二人。

 

ちょっと難しい問題も多かったものの経験値で何とか踏みとどまれたか。

 

そっくりさん

 

joker

たぬきち

あかね

 

たぬきちはkikiの偽物らしくそっくりさんという立ち位置に。

 

やっぱり落ち着くところに落ち着くんですね。

 

DOLプレーヤーなりたて

 

吉井一穂

イケメンにーじ

 

今回ちょっと残念だったのがこの二人。

 

やはりkikiとの試合数が少し少なめだったのが響いたか。

 

ところで、

 

 

イケメンにーじ。

 

 

 

これはどうした。

 

 

イケメンには全部お見通しなので

 

 

 

 

以上でDOL格付けチェックは終了になります。

 

 

さて、今回はちょっとした企画をやってみましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

 

これを機に今までkikiと絡んだことない人もぜひ絡みに来てくださいね。

 

 

DOLでもこんな楽しみ方ありだと思います。

 

 

最後に。

 

 

今回の格付けチェックに対してほかのプレーヤーもいろいろ書いてもらってます。

 

 

それらにリンクはこちらからどうぞ。

 

ノートさん

 

 

 

 

 

あんどりゅーさん

 

 

 

 

 

jokerさん

 

 

 

 

ぎんねこさん

 

これから

 

 

こなたん

 

これから

 

 

そして、今回この企画に際してデッキを作ってくださった方、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

それではまた次回~~!