今日は祝日!!

 

山の日ということで今日も今日とてブログを書いていきます。

 

 

今日のテーマはこれ!

 

 

めぐみ!!

 

さていきましょう。。。!

 

 

戦神の恵み

 

ターン開始時に手札を1枚捨ててMPを50回復するカード。

 

簡単に言うと手札アドを犠牲にMPアドを稼ぐカード。

 

よく見るのは

メタトロンで領域展開

恵み展開

恵みの効果で手札が減る

光界呪で全回復

という流れ。

 

まあ弱くはないんですけどね。

 

個人的にはあまり好きじゃない。

 

恵みが輝くときってMP50の恩恵が大きい時だと思うんですが

 

その恩恵が大きい=お互いのMP総量が少ない時だと思うんですよね。

 

100VS150のほうが300VS350より有利だと思いません。。?

 

そう思うでしょ。

 

そう思ってください!

 

というわけで個人的には恵みは小回りの利くデッキのほうが生かしやすいと思うわけですよ。

 

どいうわけでデッキどーーん

 

めぐみるく

小型~中型ユニットメインの(自称)新しい恵みデッキ!

 

[デッキコード]
1072M0Q5B6C6H6U6X747f7D7R888I8MasaMcw

[ユニット] × 9
No003 アサシン × 2
No058 フェアリードラゴン × 2
No018 メイドウィッチ × 2
No116 戦女神ヴァルキリー × 3

[マジック] × 31
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1
No150 守備強制の原石 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 2
No169 契約の石 × 1
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No217 闘神の結界 × 1
No223 戦神の恵み × 3
No259 光の領域 × 3
 

結局恵みデッキで一番強い動きを考えると

 

ヴァルキリーループという結論に。

 

つまり、

 

ヴァルキリーを出して墓地のユニット回収

回収したユニットを恵みの効果で墓地へ

1体目のヴァルキリーがやられる

最初に戻る

 

この動きをデッキの終着点にした構成に。

 

 

以下個別解説

戦神の恵み

デッキの核。開いたり閉じたりするのがプレイングの見せ所。

常にMP50の価値と手札の一番左のカードの価値を比較したうえで捨てるべきか保持すべきかを考えなければならない。

そのため、場の領域は常に光であることがベストであり相方が天などの属性デッキだった場合の相性は悪い。

 

光の領域

コンセプト上メタトロンを採用しないため恵みはここから展開する。

通常なら2枚目以降はゴミだが、恵みデッキであれば手札で余ったらMPに変換できる。しかもヴァルキリーのAP100UPの効果が大きいので実は単体でも少し仕事はある。

 

ヴァルキリー

最終ゴールが恵み下でのヴァルキリーループのため3積。

理想はヴァルキリーでユニットを回収し、回収したユニットを捨てるというムーブ。

恵み展開時のヴァルキリーは強い。

 

メイドウィッチ

恵みでMPを増やす一方採用ユニットのサイズは大きくないためドローソースは重要。メイドウィッチなら盤面を動かしつつハンドを確保できるためこのデッキにはピッタリ。あと、引いてくるカードは大体強い。

 

フェアリードラゴン

メイドウィッチと同じくハンド確保要因。カーミラや種ほど相手のヘイトを買わない点もこのデッキとは相性がいい。

 

アサシン

大型ユニットを採用しないため対大型への回答。単体でも強い上にデッキは足止め多めのためLPへの負荷もそこまで気にはならない。

 

闘神の結界

枠が一個余ったので突っ込んだカード。時と場合によっては恵みより重宝する。最序盤に必要ない点もいい。

 

削り石

最初に書いたコンセプト「MPの総量が少ない中での試合」を作り出すためのカード。恵みのおかげで降魔削りをしてもMP的な負荷はそんなにかからないのが強い。

 

復活の蓮華門

墓地は第二の手札。どうしても3枚のヴァルキリーが墓地に行ってしまうことがあるのでそのケア用に採用。意外と使い道は多かった。

 

降魔の蓮華門

墓地は第二の手札。恵みで落としたカードを降魔で引っ張る。

 

その他のカード

未完・欠片:MP50の差を大きなものとするためのカード

 

 

 

詳しくはあの有名なDOLプレーヤーノートさんが解説中!

 

足止め:困った時の6枚積み

 

 

 

最後に。。。

 

運の良さも十二分にありますが、実は現在デッキ作ってから無傷の7連勝中のデッキ。

 

はい、自慢です。

 

 

 

 

 

 

個人的には非大型の恵みデッキとしても新しい形を示せたので割と満足感の高いデッキ。

 

属性デッキとして割と高い質で完成できたのではないかと。

 

感想・ご意見などあればコメントまで~

 

 

 

それでは~~

 

ノシ