お知らせ!

 

どうやら、8/20(土)に大会があるみたいです。

 

そしてそのルールがなんと。。。

 

謀反戦!!

 

 

 

ルールを確認しにこなたん〇森に行くも。。。

 

 

どんなデッキを使えばいいというのが分からない方向けに

 

ここでは謀反戦で使えそうなカードを解説していきます。

 

なお、ルールはこちらから

 

謀反戦(身内ルール) | こなたんの森 (ameblo.jp)

 

では早速行きましょう

 

ちなみに、ランクの目安はこんな感じ。

 

・ランクS・・3投必須のカード。このルールにおいて最強!

・ランクA・・ランクSほどではないがこのルール上強力なカード

・ランクB・・あると自分の可能性が広がるカード

・ランクC・・使いこなせるとかっこいいカード

 

ランクS

ソロモン王

このルールの勝利条件である、ソロモン王→ハルファスの動きには必須のカード。特に理由がない限りは3投安定。

 

ハルファス

同上。ルール上デッキにハルファスがなくなったら反則負けなので理由があっても3投必須。

 

魔力の石

初動最強カード。DOLのカードの性質上LPを0にする流れで現実的なものは

・6000→3000→2000→1000→0

・6000→3000→3500(4000)→500(1000)→0

のどちらか。

この時初動の3000削りを行いつつ、手持ちのMPを稼げるので初手で使えるなら一番強いカード。

つまり3投。

 

封魔石の欠片

Sランクカード「魔力の石」を止められる唯一のカード。魔力石を止めるだけで、相手を2.3ターン遅らせられるのでこちらも3投安定。

 

 

ランクA

支援要請の紅玉

Sランクカード「魔力の石」「封魔石の欠片」が引けない時に呼べるカード。このルールだと魔力石が引けないと試合が始まらないので大体3投。

 

援軍要請の蒼玉

ソロモン王をデッキから呼べるカード。

このカードがないとデッキシャッフルの結果ハルファスがすべてソロモン王より上にあった場合絶対に勝てなくなってしまう。

3枚は不要だけど1枚刺していると安心できるカード。

 

召喚解除

「魔力石→ソロモン王→召喚解除→ハルファス&ソロモン王」

という黄金ルートに必要なカード。

魔力石を割られてしまった際にハルファス→召喚解除でLPを減らしていく動きもとれる。

 

対価の剣

魔力石と同じく自身のLPを3000減らせるカード

魔力石との違いは

【メリット】

・チェーンがないため相手に防がれない

【デメリット】

・ユニットがいないと使えない

・MPが増えない

といったところ。

時と場合によっては対価の剣も十分有用。

 

 

ランクB

攻撃強制の原石

ソロモン王を無理やり起こせるカード。

ソロモン王の行動はどうせ防がれるので、そのカウンター用にデッキに欲しい。

 

降魔の蓮華門

マジックを4回以上使えるカード。

実際魔力石は割られるのでそれを再利用できるカードは強い。

 

夜叉神の竜殺し(疑似召喚系全般)

場が埋まってればソロモン王を起こしてもハルファスが出てこないのでそれを使って相手を妨害するカード。

 

生命吸収

疑似召喚系の妨害を透かせるカード。

必ず必要とも言い切れないが、ほしい盤面はなくはないカード。

 

 

ランクC

契約の石

降魔があればCP100で実質5ドローという破格のカード。

デメリットは反則負け(ハルファスを引ききってしまう)のを5ターンはやめること。

このバランスをどう見るかで採用するかどうかが変わる。

 

 

 

 

こんな感じでメインどころのカードを簡単に解説してみました。

 

実際はこれに加えて

〇相手を妨害するカード

・ソーマ

・未完

・削り石

・赤風

 

〇自分の動きを加速させるカード

・癒しの聖水

・ドラキュラ

・攻撃強制の輝石

・精神の宝箱

・復活の蓮華門

 

当たりを加えるとある程度デッキとして形になります。

 

これを参考にみんなもぜひ謀反戦のデッキを作ってみよう!

 

 

 

今回はここまで

 

 

それではー-