今回はタイトル通り種族統一杯の事前予想です。

 

書くのは大会前なんですがおそらく公開は大会後になると思います。

 

 

なお割と忖度なく書いているので苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

では行きます。

 

 

なお大会はこちらから

 

 

 

 

 

 

魔人杯覇者

ヘルホーク朱雀

 

まあ私魔人杯出てないので何があったかわかんないんですがね。

 

 

魔人と言えばアサシン。

今大会で唯一ユニット最強カードアサシンを使えるチートプレーヤー。

 

魔人は小型ユニットが豊富なので一番注意したいのは小型速攻。

 

 

カーミラ先出しされてMPアドをじわじわ稼がれるのが一番避けたい展開。

 

逆に中~大型はカルキ以外まともなユニットがいないはず。

 

マジックで気を付けるのはとりあえず八卦。

 

つまり。。。。

 

 

デッキのユニットサイズを小型~中型に寄せて相手の小型速攻を防ぐのが吉。

 

 

というわけでこっちが使うデッキは

 

◎アーコル・プラント軸の魔物速攻デッキ

◎三色鳥

〇秘策・アルラウネゴブリンデッキ

 

当たりに絞られる。

 

この辺を使えば対魔法もある程度戦え対ユニットはユニットサイズで有利を取れそう。

 

 

この辺のデッキと実際の相方や相手のペアに合わせて使おうと。。。

 

 

 

竜王杯覇者

ぎんにゃん

 

言わずと知れた回復の使い手。

 

 

警戒デッキはもちろん地界呪ファフニール。

 

なお、竜ユニットで警戒すべきはこいつとGDなんだけどぎんにゃんはどうせGDは使わん!!!

 

ということでファフニール一択でデッキを決める。

 

◎カエル魔物速攻

〇魔獣連撃

 

竜のデッキをまんべんなく見るなら魔獣一択だが、冷戦→宝箱→封魔石の黄金ムーブに対してはカエル速攻で欠片伏せつつLP詰めて圧倒的有利を作れるのでどっちをとるかといったところ。

 

 

実際使うデッキは

・ファフニール

・小型竜ハンデス

・GD

の3種類でしょう。

 

それに。。。。。

 

煽れば必ずファフニールを使ってくれるはず!!!

 

 

実際

カエル速攻はファフニールにガン有利、それ以外には不利。

魔獣はファフニールと小型竜ハンデスに微有利、GDと五分。

対GDはカエル速攻でもGD出る直前に杭とか打ち込めば全然勝てそうだけど。

 

実際ここが読み勝てるかどうかでだいぶ戦績が変わりそう。

 

 

 

天使杯覇者

unknown

 

Mr.脳筋。

 

天使杯もマッスル天使デッキで優勝してた。

 

天使杯を1デッキで戦ってたのでおそらく今回も同じデッキと予想。

 

 

アークエンジェル/セラフ/ラファエルのユニット構成に武具マシマシのデッキ。

 

こちらとしては魔獣+武具で上からぶったたくか、種やヴァラーハの育成デッキでクレバーに立ち回るかの二択。

 

まあミカエルまで考えたら割と魔獣一択かもしれない。

 

◎魔獣

〇水柱育成

〇種速攻

 

当たりが有利デッキ。。。

 

実際ひよって魔獣使いそう。

 

後は火力が対価の剣・エナジーブレード頼みなので魔獣デッキ使うなら初手狙い大安定。

 

 

 

初手の契約割るのも有りっちゃありだけどそれは相手次第か。

 

 

悪魔杯覇者

芦屋 忍

何考えてるかよくわかんない人。

 

悪魔杯で火力アップムルムルに封殺された過去を持つkikiだが。

 

 

正直何使ってくるかわかりません。

 

ただ、時間かけたら不利になるのは間違いないのでなるべく早めの勝負に引きずり込みたいところ。

 

 

魔獣で行きたいところだけど。。。

アスタロスやアスモデウス考えたら安直な魔獣は避けたい。。。

 

とはいえアスタロスケアさえすれば魔獣で押し勝てそうなのも事実。

 

 

デッキ的には

 

〇魔獣

〇水柱育成

〇種速攻

 

あたりか。

 

唯一◎を付けられない相手かも。。。

 

とはいえどのデッキにしろ早期決着目指して動くのが大前提になりそうなので早くから動けるデッキは選ぶ。

 

 

神威杯覇者

ノート

・・・・・・・。

 

背水について語ってる人。

 

 

正直神デッキはCP100のユニットが積めないのでカエルでガン有利とれると思ってる。

 

対カエル考えたらヴァルヘル一択なんだろうけどもどのみち削りが刺さるはず。

 

ついでにAPライン的に魔獣も刺さる。

 

というわけで

 

◎◎◎◎カエル速攻

◎魔獣

 

 

で、カエル一択。

 

怖いのは初手主神だけど全力で削りを引きに行くので覚悟しとけよって感じ。

 

 

まあここまで作戦としてしゃべってるんだけど。。。

 

 

そうだとしてもカエル一択レベルで強い。

 

 

カエルで埋まった盤面に竜殺しされると面倒なのでそこだけ注意しとこ。

 

 

 

 

こんな感じで使うデッキ考えてますよ~~~という記事でした。

 

 

 

果たしてこの記事が日の目を見る日は来るのかどうか!?

 

 

kikiは大会でどのような成績を残すことができるのか!?

 

 

煽りにあおったノートさんに逆襲されてしまうのか!?

 

 

 

結果は大会参加記で!

 

 

 

 

 

 

では

 

ノシ