どうやら先週DOLで大会があったみたいです。

 

まあ私は参加できなかったのですが。。。

 

 

でも、大会は気になるのでなんとなくルールを眺めていたら。。

 

 

大会禁止カードの中に何とあの心核があった!!

 

 

DOL屈指の強カード「ソロモン」「ロキ」「水界呪」などと並んで大会で禁止されてしまう心核

 

 

強いと噂される八卦は1ドロー50回復だが、心核はなんと1ドローでその10倍の500も回復する

 

 

それはそれは禁止されてしまうのは仕方がないか。。。

 

 

というわけで、大会で心核を使いたくても使えなかった人のため、これから強カードの心核を使ってみようとする人のために今日は心核デッキの紹介です。

 

 

我こそは八卦の上位互換その名も「心核」

 

 

[デッキコード]
1080R5z1b6w6y6C6H6U6X7D7N7S868o8L9Zad

[ユニット] × 9
No003 アサシン × 3
No018 メイドウィッチ × 3
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No025 化身カルキ × 2

[マジック] × 31
No135 精神の秘箱 × 3
No136 精神の宝箱 × 2
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No163 生命吸収 × 3
No168 魔力の石 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 1
No207 心核の篭手 × 2
No212 絶対防御 × 1
 

 

これぞ心核というデッキ。

カードの効果は簡単。1ドローで500回復。

 

対人戦でよく見る使い方はユグドラシルの葉と合わせるやつ。

 

ただ、私思うんですよ。

 

 

あれってそんなに強いかと。

 

 

大体ユグ心核使うときって併せて希望の雷を通してからデッキが回るじゃないですか。でも、その間に大体相方倒されてません?

 

 

しかも心核とユグさらに保険の魔転に雷とか伏せてたら使える魔法枠は実質1つ。そんなんで相方のサポートと盤面制圧ができるのかと。

 

 

ただでさえ、八卦の10倍回復するほど強いのにユグと合わせるせいでむしろ八卦の下位互換(八卦は1枚でいいのにユグ心核は2枚必要)になってしまっているという痛恨の矛盾。

 

 

 

このデッキでは八卦の上位互換である心核を最大限に生かす構築で作成。

 

以下で細かい説明を。

 

 

 

 

キーカード

・心核

デッキテーマにもなってるカード。1ドローで500回復するため後述するカードたちを最大限に生かせるようになる。

 

・魔力の石

150消費300回復というDOL屈指のブーストカード。LP3000消費は痛くないとはいいがたいが心核のおかげでそのデメリットも気にならなくなる。

 

・アサシン

心核で得たLPアドバンテージをMPアドに変換するためのカード。こいつで無限に特攻を仕掛けていく。

 

・メイドウィッチ

心核の効果を生かしつつ盤面に圧力をかける枠。実質ドロソなので魔力石を伏せる際にこいつが控えていると手札不足をそこまで気にせず発動できる。軽いのでMPがなかなかたまらない中でも場に出せる点がカルキとの差別化点。

 

・カルキ

2ドローはやはり偉大。相手のAPラインを見極めてウィッチと使い分ける。

 

・絶対防御

心核なので不要と思いきや1枚積むだけで動きが広がるカード。心核引けない時や魔力石でブーストしたいけどすでに相手の場にユニットが多い時などに使える。あとは絶対防御展開してアサシン3体出しとか。

 

 

 

回復デッキ系統のデッキではあるがさすがに初動が早いデッキではないので意外と100バニラ速攻とかのデッキは苦手。

逆に大量のアサシンと回復を持っているので中途半端な攻めのデッキや中速以下のビードデッキなどは得意。

 

 

コンボではなくコントロール系のデッキなので自分のやりたいことを回すというよりかは相手のやりたいことを潰しつつ相方と協力して攻めていくデッキ。

 

 

 

こんな感じで相方を見殺しにしない心核デッキができたと思ってます。

 

 

みんなで使いこなそう八卦の上位互換!!