まずは宣伝

 

ポケさんが8月に大会開くみたいです。詳細は下のリンクから。

今回は1-1に大会みたいなので友達がいない人にも優しい大会だそうです。

 

 

まだまだ参加者募集中とのことですのでぜひ時間があるって人は下の記事にコメントをしよう!

 

ポケさんの記事

 

 

この大会ではデッキ3つの事前登録制だということで、今回はどんなデッキを持ち込めばいいのかわからないという人向けに勝手にタイマンでのおすすめデッキをいくつか挙げていきます。

 

なお、ここで公開されたデッキを持ち込んでぼろ負けしたからと言って責任は取りません。

 

 

ではどうぞ

 

 

1.魔獣連撃(魔獣系統)

[デッキコード]
1065z2j2m6v6B6H6T6W7D7E7S7Y898o8J8M8Xbv

[ユニット] × 8
No003 アサシン × 1
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No048 魔獣リヴァイアサン × 3
No049 魔獣ベヒーモス × 3

[マジック] × 32
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 1
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 3
No169 契約の石 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 2
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No186 魔物の手引き × 1
No238 MP抽出の力 × 3

 

はい。言わずと知れたDOLタイマン環境の環境トップ魔獣連撃。お手軽、早い、強いの3拍子揃ったデッキ。DOLにレート戦の概念があったら間違いなくTear1。

 

タイマンだとユニットのAPが大正義なのでお手軽にAP2000級のユニットを出せる魔獣は最強ということで。

 

 

2.背水絶防アスタ

[デッキコード]
1064W535i1c6v6B6U6X757j7D7N7S86888n8M9Uae

[ユニット] × 9
No003 アサシン × 1
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1
No105 不死の侯爵フェネクス × 2
No110 恐怖公アスタロス × 2
No025 化身カルキ × 3

[マジック] × 31
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 2
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No163 生命吸収 × 3
No168 魔力の石 × 2
No169 契約の石 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No205 背水の陣 × 3
No212 絶対防御 × 2

 

 

そんなTear1の魔獣を狩りたいという人には背水アスタで。アスタは最大火力2200で魔獣を苦にせずMPアドも背水でとっていくという贅沢仕様。魔獣には有利がつくが試合時間が長くなるのが難点。

 

 

同じような理由でアスモデウスメインのデッキ(AP2250)も有力。こちらは自分から速攻もかけられる反面自分の手札を少なくする都合上引きに左右されやすいのと速攻反転に弱いのが難点。

 

 

3.王の狩

[デッキコード]
1526w6y6C6D6I6U6X72757e7D7N898n8r8A8Mb0

[ユニット] × 1
No105 不死の侯爵フェネクス × 1

[マジック] × 39
No135 精神の秘箱 × 3
No136 精神の宝箱 × 2
No137 心削りの石 × 3
No138 心削りの杭 × 1
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No146 封魔石 × 2
No147 生命の滅亡 × 2
No150 守備強制の原石 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No169 契約の石 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 1
No175 王の狩り × 2
No178 守護霊の顕現 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No228 パラドレイン × 2

 

背水アスタは試合時間が長くなるのでそんなデッキを狩るには文字通り王の狩デッキがおすすめ。タイマンのため相手が欠片を伏せていない確率も高く封魔石の通りやすさも当社比2倍。なお、デッキ的に最初の魔獣連撃には勝てないのがつらいところ。

相方がいない分こんな害悪デッキも使い放題なのがタイマンのいいところ。

 

 

4.武具入り魔獣

 

 

Tear1の魔獣連撃に武具を入れてアスタロスや太陽神まで上からぶん殴ろうというデッキ。The 脳筋。Power is justice。最高AP2400はだれにも止められない。

 

 

 

こんな環境になりそうな中で特に私が注目しているのが次のデッキ。

 

 

5.小型ロック

 

[デッキコード]
1070e0h2N6w6z6C6F6U6X7D7O8n8Mbm

[ユニット] × 11
No003 アサシン × 2
No005 吸血鬼ドラキュラ × 3
No006 吸血鬼カーミラ × 3
No058 フェアリードラゴン × 3

[マジック] × 29
No135 精神の秘箱 × 3
No136 精神の宝箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No138 心削りの杭 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No235 特攻の剣 × 3

 

上から殴れないなら下から殴り切ればいいじゃないというデッキ。特攻+MP削りで相手の大型をロックしつつアド付き小型で攻め切るデッキ。相手が大型前提で考えると地味に刺さる。

加えて、三色鳥や型破り悪魔といったこのデッキが苦手なタイプが軒並み魔獣ににらまれて出てこれないので裏をかくならおすすめ。

 

 

 

 

あとは、速さで魔獣連撃に勝れるカルシファー連撃ヘル連撃系統のデッキ。

有無を言わさぬアド差で押し切るソロモンGD系攻守変更系統のコンボデッキ。

絶対的な加護維持神

やっぱりチートカードの八卦など。

 

当たりが候補に上がりそう。

 

そんなこんなでいろいろ考えた結果、

 

まあでも、魔獣一択やと思うで。

 

まじでみんなが魔獣を持ち込む魔獣 of Legendになりそう。

 

 

というわけでポケさん大会宣伝兼タイマン環境を考える記事でした。

 

 

次回はちゃんとしたデッキ紹介記事になるはず。。

 

 

 

それではまた。

 

 

ノシ