あけましておめでとうございます!!

 

さて、新年のあいさつも終わったところでいつも通り進めていきましょう。

 

 

今回紹介するのはいつぞやに紹介した加護デッキの続編。

 

早速デッキはこちら

 

 

[デッキコード]
14f4r1b5U6w6H6U6X7e7D7S7X898k8naGbv

 

[ユニット] × 9
No088 智天使アズリエル × 3 *領域展開要因
No092 熾天使ガブリエル × 3 *加護と相性が良いので維持神までのつなぎ役
No025 化身カルキ × 2  *ドロソ+制圧要因
No123 維持神ヴィシュヌ × 1 *切り札

 

[マジック] × 31
No135 精神の秘箱 × 3
No139 補充の緑泡 × 2 *加護や維持神等引きたいカードが多いのでドロソは多め
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No150 守備強制の原石 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 3 *加護下でブーストも可能
No165 生贄の儀式 × 2 *手札で余ったユニットも処分可能
No169 契約の石 × 2 *加護ばれを恐れない
No173 援軍要請の蒼玉 × 1 *主に維持神を引っ張る
No174 支援要請の紅玉 × 1 *加護用だけど不要説濃厚
No221 大地の加護 × 3 *切り札だけど大体契約でばれる
No238 MP抽出の力 × 3 *ブーストパーツとしても優秀

 

 

 

加護の単体考察はここでは省略。とりあえずWikiだけのっけとく。

 

加護のWikiだよーー

 

 

宝箱や魔力石でブーストからの展開であったり絶対防御を併用して強引にMPを作りに行く形式であったりもよく見るけどこのデッキではそのいずれも採用はしていない。

 

前回のやつでは加護+維持神で有無を言わさず制圧することを目的にデッキのカードの多くをそのコンボを実現させるためのカードに割いた結果常に後手に回ってしまい、対人戦のスピードについていけないデッキになってしまった。

 

それを踏まえたうえで今回は加護の展開をアズリエルで行うことでガーゴイルや地の領域といった単体性能の低いカードをリストラすることに成功。さらにサーチカードの枚数を減らしドロソや足止めを増やすことで相方への負担減・加護展開までの安定性の獲得を実現。結果として加護展開後の爆発力はそのままに序盤を耐えやすくする構築へとすることに成功した。

 

残念ながらリストラされたカードたち

 

①ガーゴイル

加護の展開方法がガーゴ展開→領域展開へと変わったのでそれに伴いリストラ。結晶デッキでの活躍をお祈りしてる。

 

②美の神ラクシュミー

展開やサーチのスマートさを意識した結果MPへの負荷が減った。ブースト要因だが加護と特に相性が良いわけではなかったラクシュミーはデッキから抜けることに。結果として、ガブリエルのほうが加護下でも活躍できる上に盤面制圧としても優秀だった。

 

③地の領域

全てをアズリエルに任せることにしたので。水呪はあきらめた。

 

④サーチカード各種

サーチを打つ→削りをもらうという流れがデフォすぎたためサーチカードを最小限にし、カルキや緑泡で引っ張る方針に。加護3積だと意外と手札に舞い込んでくるので結果として赤玉や蒼玉の枚数が減っていった。むしろ緊急時用にビフロンスが欲しくなる。

 

 

 

展開方法としてはカルキやアズリエルで盤面を制圧した後MPが十分たまってきたころを見計らって加護展開を狙う。ただし、相手の八卦や背水を強引に攻め切りたい場合は自身のLPを大幅に犠牲にはするけどアズリエル+加護で未完を受け切って強引に攻めていくのもなしではない。残念ながらこのデッキには回復できるカードがないので自身の残LPには常に注意を払っておかないと頓死するので気を付けて。

 

 

 

おまけ

 

カルキ+抽出+吸収をした際に私のデッキを大体つかんでる方(もちろん契約打ってない前提)からすると

1.結晶

2.メフィ

3.加護

の3つが頭に浮かぶはず。

 

その時、1を警戒するならユニット連打に備えて滅や未完を用意する。2を警戒するなら特に伏せない。3を警戒するなら欠片を準備する。という対策になるんだけど加護を警戒して欠片を並べたケースはメフィ封魔で有利に、メフィを警戒して伏せが薄くなるケースは結晶からのユニット連打で有利に、結晶下ユニット連打を警戒して滅を置いた場合には加護で滅を無力化して有利にと相手側に完全な択を迫ることができる。相手が択を外せばそのまま押し切れるし、択が当たったとしてもそっから5分の勝負になるので結構有利な対面にすることができる(杭等の削りは勘弁)。

 

実際、相手がそこまで考えているとは限らないが、いずれにせよ相手からしたら相当めんどいはず。

 

 

 

というわけで加護デッキのリニュアルバージョンでした。

 

 

現在は、クールマが何とか活躍できそうなデッキを製作中ですので完成したらそちらも公開予定です。お楽しみに。

 

 

ではまたー

 

 

ノシ