まず初めに

 

GWに大会があるそうです!!

ポケ民さんが5/4に開くらしいので時間ある方、興味ある方はぜひ参加を

詳細はポケ民日記へGO!

 

 

 

はい。宣伝終わり

 

ここからが本題

 

 

今日はカルキルシファーをメインに添えたデッキについて

 

カルキもルシファーも強いんですよね。

そこで、何が強いかって考えたときにcip効果の強さとそこそこのAPがあげられます。

 

そんでもってこの2枚は対人戦で嫌というほど見ることになるので今回は私がこの2枚のメタとして考えていることを載せていこうと思います。

 

 

メタを考える前にこの2枚の強さを簡単に紹介

 

1.場に出すだけでアドをとれる

2.連撃と相性が良い

3.そこそこの盤面制圧力

 

上記3点が強さとしてあげられます。

 

一方弱点となりうる点としては

 

1.なんだかんだいってCP300

2.あくまで盤面制圧力は「そこそこ」

3.デッキのユニットの絶対数が少ない

 

 

という2点

 

じゃあカルシファーデッキに対応する場合どんなふうに動けばよいのか?

 

A1. 弱点の1をつくと考えたら小型ウィニー的なデッキで削り石を打ち込むのが対策の一つ。特に初手2枚伏せソーマ・吸収で2ターン目の召還を狙っている場合その前に削りを受けてしまったらほぼ機能停止してしまうでしょう。

 

A2. 弱点の2をつくのも1つの手。例えば魔獣で1700ラインの上をとるとか。特に2ターン目カルキの場合には未完が伏せられるのが遅くなるので返しにカルキの上を取れればだいぶ戦況を傾けられる。

 

 

 

A1ではデッキのメタ読みが前提になってしまうけどこのように一見弱点の少ないようなカードにもよく見ていけばこのように対処法が見えてくるのでデッキを作る際の参考にしてみてください。

 

逆にカルシファーのデッキを作る際には上記の強みを生かす、もしくは弱点を消すことを少し念頭に入れながらデッキを組むとよいでしょう。

 

 

気が向けば自分のカルシファーデッキも公開するかも

 

 

ではでは

 

ノシ