働く母の悩み事はずばり | コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

2018年長女誕生!
2020年長男誕生!
喧嘩あり、涙あり、でもやっぱり笑顔で過ごす為のデトックス記です。
デトックスなだけあって毒はきまくりです!
唯一のストレス発散が子供服♡良い!と思った物はシェアしていきますのでよろしくです!


休みが足りねえええーーーーーーーーーーーー






どうも、コブタです。


土曜の夜からムスッコが発熱で
今朝は37度まで落ち着いたのでよかったのですが
今日は休むことに。



えっとー
ここで悩ましいのが

①4連休になることへの罪悪感
②有給と看護休暇が残りわずか
③娘も休みたいと言い始める


まず①

これはなんとなく、で。
子供って週末、土日祝日に体調くずしません?

大体日曜日の翌日に休むことが多いような。気のせいかな。

そして②

看護休暇が残り1日、有給が2日しか残ってないんよな。

去年から働き始めて、
年次休暇15日
看護休暇10日(有給)
夏休み5日
のトータル30日あった休みが

あと2日。



これも2人が成長したり、旦那が休んでくれるようになったからだいぶいいほうで


前の職場だと復帰したてで、集団生活はじめたばかりの我が子1歳、3歳時はさー


40日くらいあった年次休暇があっという間にゼロになったもんね。
いやはや。




本当に用事ある時に有休つかうのを少し躊躇う気持ちわかる人はわかると思うんだけど


「もし子供が体調崩したら‥ぐぬぬ」

みたいな葛藤。



いやはや。







なんで頑張って子育てしながら働いてるのに周りに迷惑かけちゃうんだろう


っていうね。
あーーー
仕事やめたいけどやりがいあるしーお金にもなるしーつらーー。



そして③

通っているのはこども園で。
兄弟が休んでも元気な子は登園可能。
親が休みでも14:30まで登園可能。


2人見るより、1人の方が楽だし
実際、兄弟が休んでも行かせる人多いけど


なんかさぁぁあ


察したミッキーも体調わるいでしゅアピールしていたり
1人が具合悪い中で送迎に連れ出すのも億劫、
登園してから発熱したら大変。

てなわけで休ませるんだけどさぁ



体調悪い年子ってか幼児をみながらの休みって
休みじゃないじゃんなぁ。


の極み。



朝バタバタ支度をするよりは百万倍楽だけどさ

仕事するよりも、割と元気いっぱいな2人を小児科に連れて行くことの方が辛い。


待合室なんてYouTubeなきゃ静かに待っていられないんよ。

育児スキル低いんだよ俺はぁ
※投げやり

みんなは待ってる間何してるんだろ。
YouTubeだよね?

YouTubeないと姉弟で些細なことで言い合いになったり、追いかけっこしたり、母の取り合いバトルに発展するんだけど


これってうちだけかなぁ!?



仲が良すぎていつもベッタリ



まじでベッタリ




そして、直後に喧嘩。
追いかけっこからの喧嘩。


それぞれ遊ぶこともあるけど、
やっぱりお互いに気になるようで邪魔をし合ったり。


男女の年子って、仲悪すぎるし仲良すぎんか?

どっちや。




一緒に大きく育っていくわけだから
このまま仲良しでいてほしいけどさ。










って話ずれちゃったわ



∩^ω^∩



今日は休みってことで。
これから上司に電話をいれなきゃいけないという
1番心の負荷が強いイベントを控えてるからかな


急にブログで現実逃避したくなっちゃった。げへへへへへ






嫌な顔されるわけでもないのに
こーーーんなに罪悪感抱く母たちの気持ち。




絶対に解決することのない悩み事だよねえええん







ほいでは
みなさまも
ご無事にお過ごしください泣き笑い