年子育児を応援してくれる人たちと年子育児について思ってること | コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

2018年長女誕生!
2020年長男誕生!
喧嘩あり、涙あり、でもやっぱり笑顔で過ごす為のデトックス記です。
デトックスなだけあって毒はきまくりです!
唯一のストレス発散が子供服♡良い!と思った物はシェアしていきますのでよろしくです!


年子育児を開始して8ヶ月。



え?

ちょ、ま、、、


は、は、はちちち、はち、はち、







8か月?!!!!




そうか。
もう半年以上たつんか。



復職まで6か月かい。
早すぎて時の流れがこわい笑い泣き



と、当たり前ですがけっこう毎日が必死であっという間に過ぎていく年子育児。
育児してる時点であっという間ですが


今日も昼ごはんを食べてからプルート→ミッキーの順番で寝かしつけましたが、、、




最近、なんか寝かしつけるのがミッション化しております。


プルート君が寝落ちすると

第1ミッション、クリア!よし!お次は耳をコチョコチョしないと眠らないミッキー姫だ!
綿棒持ってGO!!

ってな感じで進み。

ミッキーもすんなり眠りに誘うことができればなんとなくだけど


ああ、今日という日の半分を無事に過ごせた、、


って気持ちになって、物音をたてないようにそーっと一人でお茶タイム。


もちろん、どちらか1人がプギャプギャ起き始めると忍者のごとくスッ!と駆けつけて再度寝かしつけ。

最近になって、プルート君がけっこう敏感で。
お昼寝だと中途覚醒が増えたんですよね。
メンタルリープか?←もはやチェックもしなくなってしまった。


いやはや、字で書くとそんなもん?って感じだけれど、実際に過ごしているとクタクタになるのはなぜだろうチーン


そんなわけで、確かに疲れる2人の子育てなんですが。


そんな私を励ましてくれるのが


ご近所にいる子育ての先輩がた

であります。

ちなみに名前も知らない他人なのでその場限りの関係です。


でも、散歩中にすれ違う時に挨拶がてら声をかけられると

「あらー!年子??大変ねー!でもね、私も息子2人年子だったけど大変なのは一瞬であとは育児もすぐおわるから楽よー!歳離しちゃうとなかなか育児終わらなくて大変って周りから言われてきたけど、ほんとよー!大変なのは小さいうちだけだからがんばってね!!」

とか

買い物中にお店のおばちゃんから

「私も年子育てたけど大変よね、でももう少し大きくなったら楽よ!まとめて成長していくから自由になるのも早いわよ!辛いだろうけどがんばってね!」

とか


けっこう、年子???と声をかけられることが増えてきました。


そして、年子育児を終えた先輩方がかなーーーり励ましてくださる。デレデレ


きっとみんな、大変な思いしたんだろうな。
今より男の人の育児参加もすくない世代だろうし。




まっったく知らない人たちだけれど
やっぱり励まされると嬉しくなりますし


おっしゃる通り。


プルート君が自分で行動できるようになってきただけでもだいぶ楽!!!になったなぁと感じております。





まってだぞ、おえから離れるなだぞ

後追いでどこまでも追いかけてくる姿が悶絶級のカワちゅー

諦めずにどこまでも追いかけてくるのでこれまたかわゆくてわざと行ったり来たりしてしまうニヤニヤ



そんな感じで地元も遠けりゃ友達も近くにいない私にとって
道ゆくおばちゃまたちからのエールに支えられている気分なわけであります。



で、最近思うのが2人目産まれてよかったなぁという当たり前なようだけれど強くそう感じるようになったというか

表現が難しいのですが、今まではミッキーと2人きりと感じる場面でも
3人一緒ならこわくない。的な。
チーム育児的な。なんじゃい





2人がますます仲良くなってきてから特にそう感じるのです。

テレビ鑑賞中の姉にベッタリな弟↓


おねしゃん、おえとあしょんでくれないか?こっちむいてだぞ


おもちゃの取り合いをしたり↓


※ほぼ互角


いきなりイチャイチャしてみたり↓



なかよくかくれんぼしてみたり。↓


※姉を探し回る弟。


邪魔だと押し返されてもベッタリくっついていたり↓




ミッキーにとっても、弟ができて本当によかったし
プルートにとっても、姉がいて本当によかったし


2歳児のイヤイヤにイラッとすると、隣にいるプルートくんを見て「ミッキーもこういう時期あったな、かわいいな」って癒されて


0歳児のお世話が大変だなと思った時には、隣にいるミッキーを見て「こんなに大変なのも一瞬だもんな。かわいいな」って癒されて。




2人といるとメンタル落ち着く+.\(( °ω° ))/.:+



年子は大変だと聞くし、たしかにそうかもしれないけど

思っていたよりも幸せなことのほうが多いかな、と

きっと周りの人たちの支えあってこそなんだけどねニヤニヤ





あと半年でこの生活が終わると思うと悲しいな笑い泣き

あーー神様ー

宝くじ1等くださーい←←←




ではニヤニヤ夕飯準備がんばりましょう星