ヴァカンス最終日は旦那の急な提案で

私は最後の日曜日は家でぐーたらしていたかった


Musée de l'Orangerieへ行きましたアート


ここはコンコルドと目と鼻の先


小さい美術館ですがなんと言ってもモネの超大作が展示されているので

それだけを見に行く人も多いのではないでしょうか



入る前から

ニヤリここは日本人が沢山いるんだよ


と豪語する旦那


いや、日本人は1人も見かけなかったけどね

コロナ前とはまた今の状況は違うしね

というかこの円安じゃあね…



が、確かに日本人が多いのか

日本語の説明が堂々とあったのがへぇ〜でした



フランス語

英語

日本語



モネがどうやって長い絵を描いたかも説明有り



私の撮影技術がアレなのですが…



長い長い絵…こんなの見たことない




旦那はモネが好きらしい

初めて知ったわ爆笑



この美術館は他にも展示が細々ありますが

メインはモネなので

後はさっくり見て回って終了






ちびっ子コーナーもありますので

ダレダレなお子様をここで遊ばせるのもOK

※12歳までです




美術館の後はランチをしに歩きましたスニーカー



これまた旦那が行きたいレストランが遠いこと驚き

意外なことに娘っこの「もう歩けない」はなかった

ローマで連日一日15km近く歩かせて体力ついたかな笑



Chez Gladines Saint Germain

44 Bd Saint-Germain, 75005 Paris



やっと着いた。美術館から約3km、40分の散歩


バスク料理のお店で

いつもは13区にある支店?に行きますが

今日はサンジェルマンにてナイフとフォーク


すごいボリューム昇天

食べても食べても肉やチーズがゴロゴロ出てくる爆笑

鳥レバーがどっさり入ってたチョコ

私、レバー好きだけど旦那が嫌いだから家で作らない

なのでこういう所で食べるよだれ




帰宅後はせっかくだからモネの模写をしようびっくりマークとなった



挑戦したのはこちら



めっちゃ簡単じゃんニコニコ




えっ驚き驚き驚き



甦るルノワールの模写…

破壊力凄かったな…半分以上は想像やったやん







で、出来上がった娘っこの模写がこちら下矢印













橋、ぐにゃぁぁ〜〜


まぁ…

本人いたって真面目に取り組んでたので良しとします







ちなみに私も挑戦



…模写って難しいんだねにっこり←簡単にできると思ってた身の程知らず








ヴァカンスも終わり

今日から平常運転ですにっこり