先週行ったアート教室のこと


毎月アクティビティ内容は変わるのだけど


今回は名画の模写だった


模写をする事で図画構成とか色味とか学べるという事だったけど


娘っこ、6歳


まだまだそんな高度なことは

当たり前だけど…無理


だけど私も一人の親バカよ…

最近画力が向上してると思ってたから

てっきりゴッホのひまわりぐらいは

なんとなく模写できるだろうと思ってた←あほ



アトリエに行く前に


にっこり今日は有名な人の絵をコピーする練習をするんだよ


キョロキョロ有名な人の絵はてなマークプリキュアとか?







なんでやねんにっこり







行く前から若干の不安はあったけど

ジベルニーのモネの家に連れて行ったし

去年はオルセー美術館も行った

学校でも名画に触れたアクティビティもあるし





…と思っていた




アトリエ終了時間に迎えに行くと


先生が事細かに説明してくれました



開始時に100枚ほどの世界的に有名な絵画を広げて


そこから自分の好きな絵を選んだらしい





娘っこの選んだのは


ルノワールで白い帽子の自画像






渋くない?




これを選んだことが意外すぎた




で、これを模写した娘っこの絵









下矢印



















想像力すごいのな笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ニヒヒなんで首から下書いた?

ニコ先生がイマジナシオンでいいと言ったよぉ?




イマジナシオン =  imagination




先生からのフォローとしては

小さいうちは横顔を描くのは難しいとのこと

それを真似してある程度描けてたのでヨシとします




まぁ欲を言えば

もう少し模写の練習させたかったな、、、

年齢的にまだ無理なのか?、、、



にっこりルノワール、苺の絵を描いてるそうです




なんかこの絵を見て

どこかで見たことあると思ってたんだけど

帰宅して閃いた


そうだ、なんかあの本に似てる!



それがこれ



この絵本の空に浮かぶ雲の感じが似てる爆笑


ルラルさんの横顔



横顔描くのってそんな難しいのか…



春休み中に一緒に練習しようと思いますにっこり