行ってきました昇天体感温度は0℃くらいですかね


え?なぜこんな極寒日和にわざわざテーマパークに行くのかってはてなマーク


それはね…


去年6月に旦那が頼んでもないのにチケットを福利厚生で安く買った→7月8月はフランスにいなかった→9月に行こうと言ったのに10月の秋休みに行くからと言われた(これが間違い)→秋休みは雨雨雨、で行ける日が無かった→クリスマス休暇はずっとマデイラ島だった→チケットの使用期限が1月8日までだった






ね?にっこり






パークアステリックスって11月〜クリスマス前とか閉まるんですよ!

知ってました?


クリスマス休暇だけ開けてあとは閉めるんですよ!

次に開くのは3月かな?確か…



うん、わかるよだって極寒ですもの





私と娘っこはスキージャケットを着て行きました雪の結晶

いやーそれでも寒かった




今回も旦那の運転で行ったのだけど

出発する時にカーナビの

目的地をパークアステリックスにセットしたか聞いたら

ニヤリ道は知ってるからやってない



…嫌な予感したよねにっこり

カーナビ操作をしたくないだけやん


確か動物園に行く時もそうだった…







車ダッシュ






さて、パリの首都高に乗って順調にCDG空港界隈まで走らせていた


この空港界隈は分岐がたくさんあって

多分北フランスの主要都市に行く幹線道路が多数のため


A1という道を分岐案内の掲示板で探そうにも


すぐに分岐点が近づき


無茶な車線変更をした旦那


すぐ後ろの車に思いっきりクラクション鳴らされて激昂(10秒くらい鳴らされた…多分乗ってる人間はクズ)


すっかり動揺した私は


こっちでいいのか?という問いに


リアルタイムでのGoogleマップと分岐点の擦り合わせが全くできずに


いいと思う…と言ったら、それは高速を降りる道だったっていうね昇天





それに激怒する旦那ムキー






ま、当然私も大声で言ったよね

だからカーナビセットしろって言っただろうが!物申す






娘っこが後ろに乗ってるからそれ以上は飲み込んだ






そこからお互いにずっと黙っていたけど



高速に乗り直したところで、旦那


キョロキョロこっちで合ってると思うんだけどGoogleマップで見てくれますか?←なぜか敬語になってるのに吹き出しそうになった





…合ってるよにっこり








そういうわけで?

無事到着しましたオーナメント




で、着いたら着いたで駐車場料金が20€ってことに怒りだす旦那爆笑

着いた瞬間にもう2度と来ない!ってどんだけ爆笑




ちなみに皆様アステリックスってご存知でしたはてなマーク



私は全く知らなかったし

漫画をパラパラ見たけど

何が楽しいのかちょっと今ひとつ



まず…可愛くない魂が抜ける



https://www.parcasterix.fr/




漫画を読めば好きになるかな…?





えーこんなに寒いんだからお客さんなんていないんじゃないの?


ええ、ええ、私もそう思ってたけど…


めちゃくちゃ人がいましたびっくりマークびっくりびっくりマーク



いくつか乗り物にのって


ランチはどこかカフェにでも入って持ってきた物を食べようと思ってたんだけど


屋内食事処がどこも長蛇の列で…無気力



仕方ないので

屋外にいくつかあるかなり雑な作りの薪ストーブの前で暖を取りながら軽食



その後に見たアイススケートのショーがなかなか良かったグッ



クリスマス休暇中はクリスマスデコレーションとイルミネーションが売りらしく…飾り付けはよくできてましたクリスマスツリークリスマスベル




やはり繁忙期は夏なので

夏はやっていそうなお店も

結構な数が閉まっていて

空いてるお店に人が集中して並ぶ、みたいな…


さらに

ディズニーほど屋内アトラクションもあるわけではないので一日中極寒の中乗り物乗ったり、並んだり…




結論を言ってしまうと

冬に行く所ではないですね昇天






我々は17時前には帰路に車

帰り道は私が言わなくてもカーナビセットしてましたよにっこりプッ






クリスマス休暇も終わりましたね拍手

明日から通常運転始まりますにっこり