週末はボーバル動物園へ行ってきましたパンダ


フランス国内で唯一パンダがいる動物園です


パリから車で約2時間半車ダッシュ


開演9時前の到着を目指して朝6時に出発しました


私はフランス免許に切り替えましたが

マニュアル車を運転できず…

なので旦那の運転に限られます


私は荷物を持って遅れて乗車

すでに車に乗り込んでアパート脇に停車してた旦那に、カーナビ(の目的地を動物園に)セットしたよね?ひらめき


と聞くと


ニコニコうん、でも動物園じゃなくて“ボーバル”でセットした。だから高速降りたら動物園までの道を(KIKIのスマホで)見てくれない?



真顔真顔真顔まずこの時点で嫌な予感がした



旦那は理系のトップクラスのグランゼコールを出てるのに、こういう機械系は信じられないくらい音痴

スーパーのセルフレジすらできない


ボーバル動物園を目的地としてセットできないってどういうこと???


因みにボーバルっていうのは地名です

例えば上野動物園に行きたいのに

カーナビに目的地「上野」ってセットするようなもの


とりあえず方向的には合ってるけど、ドンピシャで行ない設定の仕方…


ただ早朝5:30起きの旦那をこれ以上刺激したくなかったので色々言いたい事を飲み込んで


わかったにっこり


とだけ言ってGoogleマップですかさずボーバル動物園を目的地にセット



高速降りてチラチラとスマホで道を確認してました


ほどなく走ると分岐点でボーバル動物園右矢印みたいな看板が出てきました



旦那、あっ!動物園こっちだ気づき



え、、、、今のところ真っ直ぐだったんだけど驚き



カーナビも私の道案内も全く無視して要所で出てくる看板に従って走行する旦那無気力


それでも、次のどこかで右に曲がればもとの最短ルートに戻れる!と思っていた私

だから数回「次右曲がって」と言ったのに


それをことごとく無視して看板に導かれようとする旦那無気力


あの看板おかしいって!

看板が間違ってるはずはない!の一点張り

日本の看板は信じるけどフランスじゃぁねぇ…





看板に従うたびに動物園からはどんどん遠のいていく

当然、カーナビの「目的地までの距離」がどんどん

増えていく

出発時は到着時刻予定が8:55だったのに

9:26になってんの真顔



それを見て旦那、あれっ、おかしいなーまた距離が増えたぞキョロキョロ


私、だから言ったじゃない。あの看板はおかしいって。もう30分もロスしてるよピリピリ




旦那、

アッピュタン!!ムカムカ

※良い子は真似しないでねっ



とうとうキレました昇天

もうね、ここからは私はGoogleマップ見るのやめました

なんなら動物園に着かないかもねーと思った


何もない田舎道をスピード上げ上げで爆走する旦那

我々は地元民でないので

どこにどういうスピードレーダーがあるか無知

後日違反レターが来ない事を祈る昇天



どうにかこうにか奇跡的に動物園に到着パンダ



因みに土曜日泊まったAirbnbのオーナーの話によると旦那がフォローした看板は渋滞緩和のためのセカンドルート(わざと遠回りさせる道)だったんではないか、との事

確かに、普通の看板って下地が白なんですが、あれは黄色でした

僕もそう思ってたんだよぉ〜ニヤリ

・・・・・凝視



動物園、開園からたくさんの人でしたコアラ

でもとにかく広いので気になる感じではないです

ペンギンに癒されるニコニコ

ホワイトタイガーは神々しかったトラ

キリンとサイとシマウマは同居です



今回ここで絶対に行くと決めていた

鳥のショー

これは一日2回の公演ですが我々は12時の回に

11:30前からゲートに並びました

30分前目安にゲートに行った方がいいです!

後ろの方の席から埋まっていきます

このショーは本当に素晴らしくてお願い

至近距離で鳥が飛ぶ姿を見る事ができます

最後はすごい数と種類の鳥たちが一斉に羽ばたきます


この後お腹が空いたのでランチにハンバーガー

この動物園内でのピクニックは禁止です

一回外に出れるので外のピクニックエリアならOk

我々はハンバーガー。可もなく不可もなく…

マクドナルドと同価格帯でした

午後からは象を見たり

もちろん絶対外せないパンダもパンダ

思ったより何頭もいてびっくり

パンダの後は熊さんのところへ

実物よりこの木彫り人形の方が気になった

なんか…悲壮感?

この魚の持ち方よ…

最後に旦那がこの鶴?を見て

JALって言った…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これを聞いてなぜだか今朝のカーナビの一件は許そうと思ったのでした笑い泣き




2日目に続きます…