息子が、室内の照明がUFOみたいだね…と。




自分のケモ室から見えた景色。



TC療法4回目、アバスチン2回目。


嫌だよ〜と言っていたけど、

当日になれば、なんてことなく、

“病院に行く→主治医に会える“

これだけで前向きになるんだから単純だな…と。

私にとってこの病院は、

もう一度生きる機会を与えられた大事な場所。

全摘手術のときは、入院生活を楽しんでいたし。

そして、何よりサバサバした大好きな先生。

…時々、処方忘れとかあるけど。

そのおかげで、こちらの患者力は上がってるはず。


夫の体調は、まだよくならず、

もう一日仕事は休むけど、病院には送ってあげるよと、

いつもの7時過ぎに病院に送ってくれた。

自動再来機は、初の一番前。

初めての一桁の診察受付番号。

すぐに採血センターへ。

アバスチンが追加されてからは、採尿も。


終わったらコンビニにお昼ご飯を買いに。

お赤飯おにぎりとオイコス。

見ていたら食べたくなったチョコクロワッサンも。

あとは、600mlの無糖紅茶2本、薬のためにお水、温かいほうじ茶。

大好きな友だちが送ってくれたQUOカードでお支払い。

ありがとう、治療中に使わせてもらいます。


婦人科で受付。

やっぱり病院で血圧を測るとおそろしい数値。

アバスチンの副作用で血圧が高くなり

処方してもらった薬は効いているので、

前回の受診から昨日まで、

家で測った血圧は、メモしてきた。


9時診察開始だけど、8:45には呼ばれた。

採血、採尿の結果は問題なく、今日抗がん剤治療できる。

血圧は、先生にメモを渡して問題なし。

薬もいつものように処方してもらい、

追加でもう一種類痺れに効く薬も。

2回目の静脈炎が、また1週間前くらいから痛くて、

薬がなくなるまで塗り続けるように言われているので、

まだ塗っていると伝えたのだけど、

どうして1ヶ月半も前のがまた痛くなるんだろうねと

先生も不思議がっていた。

造影CTのことを忘れているようなので聞いたら、

やっぱり忘れていた。

PCを見ながら、造影CTの空きを探し、

「6/26か、あ!ケモの2日後か…ま いっか!」

“ま いっか“って先生言った!!

いや、いいけどね、ケモ2日後なら、

ギリギリ関節痛が出てるか出てないかのタイミングだし、

何か予定がある方が気が紛れていいかもしれないし、

どっちかというと私も、ま いっか…で生きてる人だし。

やっぱりこの先生好きだな。


外来薬物療法センター。

今日は、窓のあるリクライニングチェア。

9時半から16時近くまで、

病院に缶詰なので、外が見えるのは嬉しい。

予約時間ピッタリの9時半からアバスチン開始。

今日は2回目なので60分。

当日用の125mgのアプレピタントを飲み、

ホットパックを借りる。

その後、抗アレルギー薬、吐き気止めの点滴。

この時に点滴の落ちが悪かったみたいで、

看護師さんが点滴ルートを確認する。

漏れてはいないけど、血管が細いから壁にあたってるかな?と。

もう一つ、腕の上にもホットパックを追加される。

パクリタキセル開始前に、またエコーで確認。

しっかり血管に流れているけど、

血管が細いね…とまた別の看護師さんに言われる。

パクリタキセルが始まる前に!と

家から弾性ストッキングと靴下を履いてきていて、

そこに毛糸の靴下をはき、その中に保冷剤を入れる。

ニトリル手袋を二枚重ねして保冷剤を持つ。

もっとしっかり冷却した方がいいのだろうけど、

冷凍庫を借りられるわけじゃないし、

私にはこれが限界かな。

だから、それほどの効果はないのかもしれないけど、

何もしないよりはいいかな?くらいの気持ちで。

パクリタキセルが始まったら、眠くて眠くて。

少しリクライニングを倒していたら寝てしまったみたいで、

自分の寝息以上いびき以下くらいのクーって音で目が覚める!

うわ〜と思って起きるけど、やっぱりまた寝てしまって、

また寝息以上いびき以下の音で目が覚める。

昨日、あまり寝てなくて(不安で眠れなかったのではなく)

病院で寝よう!と思っていたのに、

もう寝るのが怖くなり、リクライニングを起こして

手で頭を支えて仮眠みたいな感じで寝る。

…多分静かに寝てたはず。

カルボプラチン、最後の生理食塩水で15:45終了。

ほとんど寝てたけど、やっぱり長いな〜

周囲の方たちは、どんどん入れ替わっているのに、

朝からずっといるのは私だけだった。

点滴中に水分を大量に摂っているので、

1時間ごとにトイレに行く。

これも副作用を軽減するため、

頑張って水分補給しなくちゃと。

終わる頃に血圧をはかったのだけど、

血圧は、110の75くらいで問題なかったのに、

看護師さんが、え!測り直すねと。

よく見たら脈拍100!!

何この見たことのない数値。

測り直しても100!

「もしかしてアルコールですか?」

と聞いてみたら、

「そうだ!よかった!ビックリした」

と看護師さん。


無事に4回目終了。

アバスチンはまだまだ続くけど、

TC療法があと2回!と思うと

気持ちが楽になった。


会計と薬をもらい、

私のお迎えのために

ロータリーで待っていてくれた長女と孫のところへ。

すごく気分がよくて、しゃべるしゃべる!!

テンション高めの酔っぱらい。


長女が、また夕飯のおかずを作っていってくれた。

今日は、長女の旦那さんも風邪をひいているので、

一緒に食べないで帰るねと、

仕事が終わった旦那さんを迎えに行く時間に帰って行った。

1時間半くらいいたのかな。

あとから、ハイテンションばあば楽しかったから、

もっと話していたかったのに…と言われるくらいに

私のテンションは高かったみたい。

今までこんなになったことないのに。


そして、いつもの抗がん剤治療当日の夜だけの副作用。

手首から先、足首から先の痺れが始まる。

今日は足首ではなく脛のあたりまで痺れが広がった。

あと、ほっぺも。

この副作用も主治医は聞いたことがないそうで、

首を傾げているのだけど、

この痺れはきっと明日には治るはず。


今日から追加の痺れに効く薬。

副作用でふらふらするらしいので、

寝る前に飲む。

効いてくれるといいな。