入院前日、夫が大好きなケーキ屋さんで、

ケーキとアップルパイとクロワッサンを買ってくれた。

少し遅めのおやつのようなお昼ご飯。


約1ヶ月ぶりの入院。

入院後すぐに採血して、

その結果、明日の抗がん剤治療は予定通り行う

と主治医から連絡があった。


この前、長野から会いに来てくれた

妹夫婦と姪っ子とその赤ちゃん。

卵巣がん経験者の妹が、

ウィッグや髪の毛が抜ける時にかぶるといいよと

不織布のキャップを持ってきてくれた。

その時に、義弟が言っていた言葉。

“抗がん剤治療は、毒を持って毒を制す”

そうだよなと聞いていた。


でも、抗がん剤の副作用を聞けば聞くほど、

やっぱりそんなきつい薬を体に入れたくないよ

という気持ちが拭えない。

投与後、48時間で抗がん剤は体から抜けるのに、

副作用は続く。

やっぱり怖いよ。

痛みには強いけど、吐き気には超がつくほど弱い。

めまいも重力どこ?となるくらいきついのを

ずっと経験してきているので、めまいにも弱い。

嫌だよ〜抗がん剤治療!

と覚悟が決まってないままの入院。


今回は、夜勤前に送るよと言ってくれた息子が、

病院まで送ってくれた。


4人部屋の窓側。

空がいつでも見える、嬉しい!!


先日の外来会計で

追加になった遺伝子検査が計上されてなくて、

その分を払いに外来会計におりた。

シャワー後だったのもあり、少し寒いなと。


夕食後の夫との電話も

婦人科外来におりて、ソファで電話。

なんか寒いから早々に電話を切った。


消灯前に熱をはかったら、37.1度

え!と、しばらくしてまたはかると37.4度。


抗がん剤治療の覚悟ができてないまま入院して、

油断したかな。

風邪?

ずっと鼻水と喉のイガイガは花粉症だと思い、

アレルギー薬を飲んで抑えてた。

熱もなかったし、元気だったのに。

抗がん剤治療が延期になるのは、もっと嫌だ!!

とにかく早く寝よう!

家族と親友に微熱!!

明日、絶対抗がん剤治療を受けたい!!

と連絡した。


看護師さんは、明日の朝の熱次第ですね。

今夜はゆっくり寝てください。

何かあったらすぐナースコールしてくださいと。


とにかく明日までに平熱に!!