術後2日目


点滴、ドレーン、硬膜外麻酔は、

まだ取れず。

点滴が取れないので、尿量をはかる。


今日から3日間、朝晩2回

血栓予防の注射を打つことになる。

この注射、針を刺すときはいつもの注射のようで

特に何も思わなかったのだけど、

グーっと薬が入っていく時にめちゃくちゃ痛い。

インフルエンザの予防接種の5倍くらい痛い。

しかも、終わったあとも

10分くらいずっと痛くて腕を動かせないくらい。

これ、あと5回も打つのか…


午前中、レントゲンのため、

車椅子で放射線部に連れて行ってもらう。

病棟と病棟の間の繋ぎ目とかで

車椅子がガタンとなるとお腹に響く。


そのとき連れて行ってくださった看護師さんが、

ベッドで座っているだけでもいいから

起きている時間を増やしてと言われたので、

ギャッチアップして座っていることにした。

昨日は、お腹が痛くて

ほとんどベッドで横になっていた。


まだお腹に力を入れられず、

ベッドの柵を持って起き上がっていたけど、

起き上がる時もギャッチアップすればいいんだ!

と気づく。


お昼、術後初めてのご飯は、流動食。

重湯と枝豆のポタージュとミルクティー。

おいしかった!!!

その後、ガスも出始め、お腹が楽になる。


夜は、お粥になり、

おかずは消化のよいもの。

完食できないけど、

おかずは全部食べる。

元々薄味が好みなので、

病院食もおいしく食べられた。


夕食後は、夫と電話。

手術の日の話を聞く。

夫は、朝6時起きで何も食べずに病院に来てくれて、

家族待合室で待っていてくれたのだけど、

13時過ぎた頃、お腹がすいて我慢できなくなり、

手術時間は、5時間から8時間と聞いていたので、

ご飯を食べに1階のお店に行った。

ご飯を食べていたら、スマホに電話。

私に何かあったのかと慌てて電話に出たら、

手術が終わったという電話で、

小走りで家族待合室に戻った。

その後、主治医から手術の説明があり、

子宮、卵巣、卵管、大網の全摘。

肝臓の上まで播種があったので、

かなり上まで切り、見える限りの腹膜播種は取った。

右卵巣に腫瘍はなかった。

腹水は2.7リットル。

腹水が多かったので貧血気味。

迅速検査で、卵巣がんの組織型は類内膜癌。

腹膜播種があったのでステージⅢb。

ステージⅢは、手術前から言われていたので、

そうか〜という感想。

これは、この日ではなく、

前日の術後1日目に聞いた話だった。




妹が、

「福寿草が咲き始めて

もうすく春がやってくるよ」

とLINEをくれた。