東京観光ボランティア全体研修会 | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

今日は、朝から観光ガイドの全体研修。



前日、嫌な夢みたり、

寝汗で何度も目覚めては着替えての繰り返しで


睡眠不足で ヘロヘロになりながら、、、都庁へ・・・・


photo:01

と、思ったら、、、そうだ、今日は別の会場だったあせ


近くの高層ビルだったんだけど、それがどこにあるんだか・・・


南口は自分の庭(行くところ決まってるけど)だと思っているけど(爆)


西口の高層ビルエリアは、さっぱりわかんないワタクシ。。。


今更だけど、、、ビルありすぎー!


上をアチコチ見上げていたら、、、首痛くなっちゃった。。


で、ビルの周りを ばかみたいにウロウロしていたら、、、、


チコクしてしまったーーー汗 これでまた、、汗が吹き出ちゃったわ。




研修会といっても 


今までちょこちょこあった実際のコースを練り歩く研修とはちがって


外国人からみた東京観光の魅力について


成田空港外国人観光案内所の所長さんや


上海出身の日中コーディネーターを務める方の講演。



でも、観光ボランティアを長年務めていらっしゃる先輩方の


体験談などを、お聞きすることもできたので、興味深かったです。


語学もそうなんだけど、東京(日本)の勉強もしなくちゃと


また改めて思える機会が持てたのも、、、よかったかな??


なにせ、自称さぼり魔なもので、、、、、苦笑。


たまたま講義をしてくれていたのが


フランス語担当の方だったこともあり、


仏語熱も少し出来てきましたーー。


ま、これも浮き沈みが激しいんだけど^^


がんばれば、観光ガイド、仏語でも登録できるかなーー


なんちって !夏の旅以来、、すっかり冷めちゃったけど。



さてさて


研修の後のランチは 何度も記事にしてる^^nanahaで♪


photo:02

スイーツつきのランチ。 これがおいしい

photo:03

小豆のプリンで 疲れが少しとれました♪





iPhoneからの投稿