3月ですってよ、奥さん!あらやだホントかしら!?どうしましょう?


まあいつもだいたいこんなことを言っていますが、仕事の関係上年度末年度始めについては感慨がひとしおです。


やり残すことをなるべく少なくして、次は進みたいものです。


さて、2月は他の月より短いはずなのに、観劇本数は多めとなりました。


栃木県立総合文化センター『狂言万作の会』
トライフルエンターテイメント『ブラッディ+メアリー』
椿組『ガス灯は檸檬のにほひ』
メジャーリーグ「『大誘拐』~四人で大スペクタクル~」
扉座サテライト『リボンの騎士2024〜県立鷲尾高校演劇部奮闘記』』
十割そばひかり演劇事業部『はこしき』(2回)
『観世流太鼓職分会』
わらび座『新解釈・三湖伝説』
大統領師匠 『ノーザンライツvsメキシカンギャング』
guizillen『ファンタスティックベイビーズ』
ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』
風姿花伝プロデュース『夜は昼の母』


という計13本。


このうち初日を拝見した公演が3本。

ふだん予約する際に初日や最終日は選ばない(リピート前提の推し団体を除く)自分としては珍しいことです。

日程の都合でそんな感じになったのですが、初日らしい緊張感も心地いいものです。


残念なこともありました。
劇団きのこ牛乳『Q-キュウ-』を観に行った際、急に体調を崩した観客がいたため、公演が途中で中止になりました。


観客の安全を優先した団体側の決断はもっともだと思いますが、物語の先が気になって別日をまた予約したのですが、今度はキャストの体調不良により中止となりました。


こんなこともあるのね。


いやマジで、キャストやスタッフの皆様の無念さや御苦労は察して余りあります。それでも最終日の2公演が無事に上演されたとのことなので、ホッとしました。


そんな2月に比べて3月は少なめ。


劇団東演『人民の敵』
カリンカ『エアスイミング』
ホエイ『クチナシと翁』
扉座大人サテライト『ご長寿ねばねばランド』
人狼TLPT『人狼 ザ・ライブプレイングシアター #50:VILLAGE XXI』
こんにゃく座『神の国の首都』
パラドックス定数『諜報員』
日本のラジオ『蛇ヲ産ム』


仕事が忙しくなりそうなので下旬は観劇予定を入れていなくて、上旬中旬のみで8本。少なめのようですが特に中旬は日程調整に苦労しました。


気になる舞台は他にもありますので、都合がついたら増やしたりするかもしれません。



写真は、先日角館駅近くの八百屋さんで食べたイチゴパフェと、



あきた芸術村内の温泉ホテルゆぽぽロビーに展示されていた雛飾り。



日々の暮らしの中より旅先などで季節を感じがちなのは、ふだん何かと余裕なく暮らしているからかもしれません。


あわただしい時期ではあっても季節を感じる余裕を残しておきたいものです。