なんとなく胸がザワつく日々です。 


たいへん楽しみに読んでいたマンガの作者が亡くなりました。原因とされる出来事以上に、それについて言われたことや御自身の発言に対するリアクションがその人を追い詰めたのかもしれません。


つらい。


その人の心情はボンヤリ推し量ることしかできませんが、楽しみに読んでいた作品の中の人々のその先と出会えなくなったことは一読者として心から残念でなりません。


個人的にも知り合いのお葬式があったりもして、なんとなくいろいろ思ってしまいます。


一方で相変わらず道楽絡みの楽しい予定もたくさんあって、精神的にアップダウンの多い日々です。




1月は、

わらび座『新解釈・三湖伝説』

わらび座 新春顔見世公演+『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタ』

ホリプロ『オデッサ』

サンモールスタジオプロデュース『トーキョー奇譚』

わらび座×明桜高校吹奏楽部『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタ』


という5本でした。


本数的にはだいぶ少なめだったので時間の余裕があるかと思ったのですが、それなりに野暮用も多くいつも通りバタバタと過ごしていました。




で、今日から2月。


栃木県総合文化センター『狂言万作の会』

トライフルエンターテイメント『ブラッディ+メアリー』

椿組『ガス灯は檸檬のにほひ』

メジャーリーグ「『大誘拐』~四人で大スペクタクル~」

扉座サテライト『リボンの騎士 2024〜県立鷲尾高校演劇部奮闘記〜』

十割そばひかり演劇事業部『はこしき』

第一回観世流太鼓職分会

大統領師匠 『ノーザンライツvsメキシカンギャング』

劇団きのこ牛乳『Q-キュウ-』

ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』

シアター風姿花伝プロデュース『夜は昼の母』

guizillen『ファンタスティックベイビーズ』


ダブルキャストもあるのでいまの時点での予定は13本。たぶんこの他にも増えそうな雰囲気で、1月よりだいぶ忙しくなりそうです。



通勤途中で見かける建設中のマンション。


ずーっと囲いの中で工事が進んでいて最近囲いが外されました。完成が近づいているのでしょう。どんな方がここで暮らし、どんな物語が紡がれていくのか、考えてみるとなんだか途方もなく不思議な気がします。