ビザ問題 | Raising two special boys!

Raising two special boys!

Hi !
I have two boys, both with unique special needs.
I am journaling my journey to navigate this strange place called world!

息子の学校選びに苦戦する最中、私は自分の永住権の手配にも取り掛かっています。

 

ドイツからアメリカに移住するのが決まった時、私たちがすぐに取り掛からなくてはいけなかったのが、私の移民ビザの申請でした。(※子供達は二人ともアメリカのパスポートを持っています。)

 

調べると、配偶者ビザ(K-3) フィアンセビザ(K-1)※これらは非移民ビザと呼ばれる そして移民ビザ(IR-1)たくさん種類があったけど、費用のことを主に重視して移民ビザを申請しました。アメリカ移民局 USCIS のホームページに行って、I-130という申請書を提出するんですね。アーーー、もう思い出しただけでしんどい。笑

でもこの移民ビザ、申請から取得まで18ヶ月とかかかるわけです。

だけどもみんなそうするんだろうし、これしなかったら一生アメリカに住めないし、で申請しました。ドイツから一時、旦那の実家に引っ越す際はとりあえずESTAで入国して、3ヶ月の期限が切れる前に私が一旦日本に帰る、など何か対策取れるんじゃない??とか言いながら。

 

その時に、Expedite Request for the Interview なるものがあることを知りました。要は、私緊急ですねん、早くしてもらえませんか??という依頼をUSCIS宛にするんです。うまくいけば11週間とかで移民ビザが手に入るらしいです。

旦那の両親の知り合いに、こちらの知事と繋がってる人がいるから、その人に頼もう!政治家からの直々の依頼なら、移民局もなんとかしてくれるでしょ!?って、だいぶ期待しながら、本当にミシガン州の知事さまにUSCIS宛に手紙を書いてもらいました。(そんなコネなくても直接州知事に問い合わせることは可能です)結果。次の日に返事がきて見事に却下されました。滝汗滝汗滝汗 息子の障害のことも書いて、小児科の先生にも一筆入れていただいたんですけどね。

 

この時点で、私の一時帰国が決まり、移民ビザが下りるまで旦那とは別居状態。。。しかも、上の子はもう学校に行かなきゃいけない年だから、学期途中の日本に連れて帰って待機児童になるくらいなら、こちらのお爺ちゃんお婆ちゃんがいるミシガンに残るべきだよな。。。ショボーンショボーン そんなこと考えてたら、耐えられなくって号泣しました。えーんえーんえーん 子供と離ればなれなんて、ありえない。私が生きていけない。生まれてからこのかた、離れたことなんてない!!数日はそんな将来を想像して泣いてばっかりでした。

 

が、、、、ひょんなことから、アメリカ人の友人に会う機会があり、ことの次第を話していたら、「ってゆうかさ、私の姉ちゃんが移民専門の弁護士なんだけど。相談してみる?」と言われ、そうなんや、、、でもどうせ無理でしたーって言われんのやろう。。。と思いながらも、電話してみました。

 

一瞬で救われました。

 

彼女が言うには、「貴方は今もうアメリカ国内にいるのね?じゃあグリーンカードを申請したらいいわ!そしたら、ESTAの期限が切れてしまってもあなたは Adjustment of Status をしている身として合法的にアメリカに居られるわよウインク」 って。。。もう、目からウロコすぎて、話がうますぎて信じられなくて。でも調べてたら、本当にしても良い手続きでした。アメリカ人と結婚している配偶者は、これが許されているらしいです。こちら!! 英語ですが。

日本のサイトでも紹介はされていますが、決してオススメしないというような感じ、でしょうか。

 

今も、まだまだ書類を彼女に送ったり、必要な書類を取り寄せたりしている最中なので、「大丈夫だったーーー!!」と言い切れない部分はもちろんあります。でも、彼女が言うには、"It's pretty standard procedure" だそうです。

 

彼女にこの先全ての書類関係を託すことにしたので、弁護士費用はかかりました。が、日本⇄アメリカの往復便(しかも何回分かもわからない)の代金を考えればはるかに安上がりです。

 

ということで、、、途中経過ではありますが、もしも、どなたかの参考になれば、いいなと思います!!!