PAI土曜日コース講師紹介!白井さち子先生 | 小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ
稽古情報や制作の日記などを書いていきます。

 

P.A.I土曜日コース開講いたします。

講師紹介第一弾は

 

バレエ・フロアワークを担当!

白井さち子先生

 

 

Q、P.A.Iで学ぶ良さについて教えてください

昨今の舞台状況を見ていると本当に多彩な能力が問われているなと感じます。
何か一つ秀でていれば大丈夫だった昔とは価値観も変わってきているのでしょう。

最近他所の舞台に出ると「白井さんは何でもできて!」と驚かれます。


それ故に、未だに現役なのかもしれません。

(ダンスしかできなかったら、今ごろ現役は引退していたでしょう)

パパ・タラフマラ時代に培った、
これとは言えない「何か」はずっと私の宝物です。


見える形では受け取れません。ある物を必死に自分で考え、繋ぎ、壊して、
また、作り、足りなければ足して…。
そんなことをしているうちに今の私が出来上がりました。


そしてP.A.I.にはあなたの「何か」を作るマテリアルがたくさんあります。
自分だけの「何か」を掴みに来てください。

 

 

Q、どんな人がP.A.Iに入るとよいでしょうか?
何かを作ることが好きな人、コミュニケーションが好きな人、

好奇心のある人が向いていると思います。
教えられた事を一生懸命やると評価される的な学校教育が好きな人は

「ちょっと違う」と思うかもしれませんね。
徹底的に「創造力」が求められます。


もうすでに誰かがやってきた事を上手くやれても、
あまり評価されないので気落ちしてしまうかもしれませんね。

「挑戦する」心を持ち続けられる人が真のアーティストだと思います。

そういう心を持ってる人かな?

 

 

Q、どんな授業でしょうか?
私の授業はバレエクラス、フロアワークを担当しています。
基本的にテクニッククラスです。

 

でも、テクニックを表現とするのではなく、

手段としようとする方が多いので、そこを崩していくことからします。
「順番や形も覚えなければいけない上に、

自分の意思で動かすなんて無理無理」と思う方多いです(笑)。
でも、テクニックなんてガンガンやってそらでできるぐらいまでにならないと、

使うなんて無理というのも真実。
「じゃあどうする?やめる?」やめたら全てを終わらせられる。
1か10かではありません。

1.5を自分の進歩として見つけられる方なら、続けられると思います。

もちろん、数ヶ月ではどうにもなりません。
でも、続けるのです。なんらかの形で。そんな事を伝えられるクラスを心がけてます。

 

〜プロフィール〜

 


7歳よりクラシックバレエを始める。日本女子体育短期大学舞踊コース卒。

89年よりパパ・タラフマラに参加。 以降パパ・タラフマラのほぼ全作品に出演し、

メインパフォーマーのひとりとして活躍。 ダンス講師としても精力的に活動。

小池博史ブリッジプロジェクト作品にも多数出演。
P.A.I.では開校当初よりバレエやフロアワーク、身体表現全般にわたり講師を務める。

 

 

今後の予定、sns情報等
⭐️白井さち子ブログ→ http://sachikodance.blog.fc2.com
⭐️白井さち子Facebook→
https://www.facebook.com/sachiko.shirai2
⭐️Twitter @sachikong45
                  

                    

舞台芸術の学校(P.A.I)【土曜日コース】

 

 

平日は仕事で週に4は通えないと悩んでいた方、

すでにパフォーマーとして活動しているが

より魅力的なパフォーマーになりたい方、ぜひご参加ください。

舞台に立ったことがない方でもご参加いただけます。

小池博史の授業が多くあり、最終日は小池博史演出作品を発表いたします。

 

 

 

 

 

 

 

舞台芸術の学校(P.A.I.)は,世界で活躍する演出家

小池博史(元パパ・タラフマラ主宰)によって1995年に設立されました。

様々なカリキュラムを通して“からだ”を通して物事を捉え、

考えることの出来る人材を育成する日本唯一の総合スクールです。

 

 

 

 

【からだ】には様々な可能性が秘められています。

【からだの力】=【生きる力】を身につけ、新たな未来を切り開いてゆきましょう。


 

P.A.I土曜日コース

 

 

 

【開校期間】
1期目2020年7月4日〜9月26日までの土曜日

 

 

1限14:00〜15:45

2限16:00〜17:45

全12回

最終日は小池博史演出作品を発表いたします。

 

【授業料】

60000円

(1コマ2,500円)

 

【会場】

スタジオサイ

中野駅より徒歩10分ほど

【募集対象】

アーティストを目指す方。心身ともに健康な16歳以上の男女。

経験は問いません

【募集人数】10名程度



【カリキュラム】

総合表現:小池博史

バレエ:白井さち子

コンテンポラリー:佐藤昌枝

演技:赤松直美

音楽:下町兄弟


《お申し込みはこちら》

https://forms.gle/pH29tMqT3CLV6cvn8


お問い合わせ・資料請求
https://ws.formzu.net/fgen/S34219914/
〒165-0026東京都中野区新井1-1-5 1F
tel:03-3385-2066(株式会社サイ・PAI事務局)

2期目も開校予定です。

2020年11月7日〜土曜日



舞台芸術の学校ホームページ
https://pai-art.org


 

小池博史

 

 

 「小池博史ブリッジプロジェクト」主宰。舞台芸術の学校(P.A.I.)校長。

武蔵野美術大学教授。 1982年「パパ・タラフマラ」設立。

演劇、舞踊、美術、音楽、建築等、ジャンルを横断しながら空間を築き上げる手法で、

国際的に高い評価を確立。3.11を受けて、翌2012年5月にパパ・タラフマラ解散。

すぐに「小池博史ブリッジプロジェクト」を立ち上げ、作品を創作しながら、

若手表現者の育成と芸術文化事業を手掛けるなど、活動は多岐に渡る。

現在まで10か国で創作、40か国で公演。「新・舞台芸術論」等4冊を出版。 

HP

https://kikh.com


Twitter

https://twitter.com/kikhproject

 

 

**********************

 

募集開始!

小池博史×徳久ウィリアムからだワークショップ夏合宿

@長野の山奥!

 

2020年7月31日〜8月6日

 

 

 

 

 

 

 

小池博史の書籍も販売中!

オンラインショップはこちら

 

 

 

 

 

キラキラ今後の予定キラキラ

 

虹6月26日(水)小池博史オンライン講座《舞台と演出の根源を探る》

 

 

バレエ7月4日〜9月26日舞台芸術の学校土曜日コーススタート生徒募集中!

 

 

ひまわり7月31日〜8月6日からだワークショップ夏合宿

 

 

 

 

キラキラSNS情報キラキラ

 

【 小池博史ブリッジプロジェクト 】

 

ホームページ

 

Twitter

 

Instagram

 

Facebook

 

 

小池博史ブリッジプロジェクトを応援!

制作の裏側、割引、優先イベント、台本のシェア、グループ内のみの

ライブ配信も!

サポーターズ制度

 

 

本やDVDを販売中🎶

オンラインショップ

 

YouTube

 

メルマガ

 

【 完全版マハーバーラタ 】

 

特設サイト

 

Instagram

 

 

【 小池博史 】

Twitter

 

Blog

(2012年で更新止まってます)

 

 

小池博史が所長

【 舞台芸術の学校( P.A.I)】

ホームページ

 

Twitter

 

 

【 中野にあるレンタルスタジオサイ 】

 

 

6月1日から再開!

 

ホームページ

 

Twitter

 

 

小池博史ブリッジプロジェクト(㈱サイ)

Mail Address:sai@kikh.com 

電話:03-3385-2066