ドコモのアンドロイドスマホ2台を使っています。
このあいだから自宅でのみWifiがつながらない、つながってもすぐ切れるという事象が発生。
不安定を通り越して接続と切断を繰り返します
自宅はドコモ光の回線で、WifiルーターはNECのAterm
ドコモのスマホ以外、他社のスマホやタブレット、ノートパソコン、テレビ、レコーダーなどは問題なくWifi接続ができます。
ドコモのスマホのみ
自宅のWifiが頻繁に切れる、つながらない
問題のドコモのスマホは自宅以外の職場やホテルなどでは問題なくWifi接続ができていました。
まずは自分で出来ることとして5年間使っていたWifiルーターを買い替えて、新しいNECのAtermを購入して置き換えましたが改善せず。(痛い出費)
まずはドコモのあんしん遠隔サポートLINE受付センターで相談。
あれこれやり取りをしましたが最終的にネットワーク設定のリセットを提案されましたが方法はLINEじゃ対応できないのであんしん遠隔サポートでリモートサポートを受けるように指示されました。
あんしん遠隔サポートへ電話。
リモートサポートでネットワーク設定のリセットを行ったところ一時的に改善されたのでサポート終了。
しかしながらやはり自宅のWifiだけが頻繁に切れる、つながらない状態となったため改めてあんしん遠隔サポートへ電話。
ここから担当者が色々と変わりながら、延々とそれはドコモ光の問題も考えられるのでドコモ光のサポート、ドコモ以外の機器が正常に使えておりドコモのスマホのみで発生しているのならドコモ光の問題と考えにくいので、ドコモのスマホ担当、ドコモのスマホ担当も内容ごとに担当者が変わる。
あっちこっちにふりまわされる状態が2時間以上。
その後は電話をつなぎなおすことはせずに、ドコモのスマホの故障担当やドコモ光の故障担当の電話番号を告げられ、電話をかけなおせ。
こんなやり取りでイラっとして声を荒げることもありましたが、何をしても改善されることはありませんでした。
仕事をしながらも頭の中は
Wifiがつながらい
つながっても頻繁に切れる
なぜなんだろう
そこでふと思いついたのは自宅では、ウイルスバスター for Home Networkを使っている。
帰ったらウイルスバスター for Home Networkの電源を一度切ってみよう。
帰宅後、ウイルスバスター for Home Networkの電源コードを抜くと、なんということでしょう、問題のあったWifiが頻繁に切れる、つながらないという事象がおさまり、安定してWifi接続ができるではありませんか。
と、いうことでウイルスバスターのサポートに電話をして相談。
その結果はウイルスバスター for Home Networkを使っているドコモのスマホユーザーから多数の相談が寄せられており問題はウイルスバスター for Home Networkであるとのこと。
ただ、ウイルスバスター for Home Networkのほうでは改善策がまだ見つかっていないとのこと。
じゃあ、ウイルスバスター for Home Networkの電源を切ったまま使えというのと質問すると、問題のあるドコモのスマホのみをウイルスバスター for Home Networkの管理対象外にして改善策が見つかるまではお使いくださいとのこと。
方法は(電話サポートを受けながらのうろ覚えですが・・・)
- スマホ(Android)の設定からWifiの設定画面を出し、接続しようとするWifi設定の右側にある歯車マークをタップ
「プライバシー」項目で「デバイスのMACを使用」に設定変更 - ウイルスバスター for Home Networkの設定アプリで左上の3本線をタップ
「設定」から「管理対象外のデバイス」をタップ
「デバイスの管理」をタップ
デバイス一覧からドコモスマホの右側にある + をタップして管理対象外に
そのほかスマホの設定を変えたことにより新しく検知されたデバイス(いくつかあります)の右側にある + をタップ
戻ると設定完了のアナウンスがあるので OK をタップ - その後、スマホのWifiを一旦OFFにして、10秒後にON
これでWifiが切れることなく使えるようになりました。
思わず声を荒げてしまったドコモの担当者様ゴメンナサイ
今回はWifiが頻繫に切れているのに気づかず、無駄なドコモのモバイルデータ通信料を払うことになったこと。
新調したWifiルーターの購入費用。
ウイルスバスターのサポートは0570で有料だったこと。
長い時間、解決までに要した無駄な時間。
やるせない。