どこでもディーガ

ブルーレイレコーダーはパナソニック製のディーガを使っています。

優れモノで、スマホやiPadでディーガに接続でき、録画したテレビ番組や、現在放送中のテレビ番組を見ることができます。

寝室のiPad(第四世代、iOSは10.3.4)で主に録画した番組を見ています。

ただ途切れることがあるため、録画した番組を持ち出し(ディーガの録画番組をiPadにダウンロード)してから観るようにしていました。

 

それが先日から宅内なのに宅外視聴になってしまい、持ち出しができなくなりました。(同じネットワークに接続するようアナウンスされます)

 

ディーガもiPadも同じWifiネットワークに接続しています。

 

Wifiには、5GHz 帯(IEEE 802.11a)と、2.4GHz 帯(IEEE 802.11g)があります。ディーガとiPadの周波数帯の違いかと思い、それぞれに確認して5GHz 帯(IEEE 802.11a)に統一しましたが改善されず。

 

iPadやディーガの再起動を行っても改善せず。

 

ネットで調べていると、どこでもディーガを一旦ログアウトしてからログインしなおせばという記事を見つけましたので、どこでもディーガをログアウト

 

改めてログインしようとしましたが、同じネットワークにディーガが見つからないためログインできず

 

更に情報を調べると、どこでもディーガは、iPadのOSが iOS 13.6 以降でないと使えない。(いやいやログアウト前までは使えてたって・・・)

 

あきらめて安いAndroidタブレットでも購入するしかないかとあきらめていたところ、Wifiの電源を一旦落とし再起動するとよいとの情報を発見。

 

・・・見事に同じネットワークとなり、ログインでもディーガが見つかりログイン成功、宅内視聴にもなったので持ち出し(ダウンロード)機能も使えるようになりました。

 

後日譚====

iPadを辞めて、新しいAndroidタブレットを購入。
このAndroidタブレットでも同様の症状になるときがありました。
上述のWifiの電源オンオフではなく、タブレットのほうでWifiをオンオフすることで正常になりました。