今日は七夕なのでお出かけしよう。
揖保乃糸資料館そうめんの里に行く。

朝ご飯はパン屋さんでパンを買う予定が、
臨時休業えーん
ココのパン屋さん、ヤマダストアーに売っていた食パンがおいしかったので、わざわざ買いに来たんだけどな〜。

仕方が無いのでネットで近くのパン屋さんを探して行く。



素麺を付けて揚げたパン。
ドラえ○んだな。
メロンパンに生クリームをサンド。
目的地の揖保乃糸資料館に向かう。
到着。

今日はそうめんの日。
そうめん試食コーナー。


トマトそうめん。
休暇所で買ってきたパンを食べる。
ドラ○もん風。
甘いだけのパンだった。

外でそうめん流しをやっているらしいので見に行く。
さすがに外は暑いのですぐに建物内に戻る。
今日は特別に二階の展示室が無料。



そうめん作りの工程。
昔の作り方の模型。
人形がリアルすぎる。
工場も見学できる。


ロボットに休憩は必要ない。
併設されているレストランでお昼ご飯を食べる。

今日は数量限定の特別メニューがある。
もちろん注文する。
そうめんの生春巻き。
そうめんの巻き寿司。
そうめんのいなり寿司。
ひねポンと冷麦。
そうめんづくしの料理で美味しかった。

抽選で揖保乃糸が当たった。
お土産物屋さんを見に行く。
そうめん以外にもラーメン、パスタ、うどんなどが有るんだ。
せっかくなので、買って帰ろう。
来週ぐらいに乗船なので、船のお土産に塩大福を買っておこう。
帰り道に豆腐屋さんに寄る。

ココの豆腐もヤマダストアーで売っている。

豆乳プリン。
とうふドーナツ。
豆乳ソフトクリーム。

豆乳の味とソフトクリームが見事に調和していた。

帰りにヤマダストアーに寄って、
二階に有る喫茶店に行く。
ココの喫茶店は私がコーヒー沼にハマるきっかけになった店。

それまではコーヒーには砂糖とミルクを大量に入れて飲んでいた。

この店のコーヒーをストレートで飲んでからコーヒーの概念が変わってしまった。


色々種類が有るが本日のコーヒーの東ティモール産レテフォホを注文する。
数年ぶりに再訪して、以前より舌が肥えているので、ココのコーヒーが美味しく感じられるのか、ドキドキしながら飲む。
いや〜!やっぱり美味しい!
雑味の無いクリアーな味だ。
冷めても変な酸味は出なかった。
この豆の特性なのか、最初にガツンと苦味が来てスッと引いていく。

美味しかったので、豆も買って帰ろう。
飲んだコーヒーと同じ豆でも良かったが、冒険して違う豆にした。
エルサルバドルの温泉コーヒー。
なんか美味しそうだ。
後はお買い物。
無添加ウインナー。
定番のヤマダストアーコーヒーと牛乳。
地元のパン屋さんの食パンは全部売り切れ。
ヤマダストアー内のパン屋さんの食パンは残っていた。
米粉食パン。
無糖食パン。

両方買おう。


全粒粉の天然酵母のパン。
一つ300円と割高だが少し悩んで買うことにした。
買い物を終えて車に戻ると車外温度が42度を示していた。

今日はいい天気なので夜に山にでも行って天の川を見ようかと思っていたが、暑すぎるので家に帰ることにした。


家に帰って晩ご飯。

茹でる。
さっそくパンを食べる。

無添加な無糖食パン。
米粉食パンも無添加。
全粒粉天然酵母パン。
そりゃ無添加でしょ。

ウインナーはボイルした後にサッと焼いた。
朝ご飯みたいな感じの晩ご飯。

満腹じゃ。

無添加食品はお腹いっぱい食べても胃にもたれないよな〜。