今日は坂出で下船して休暇に入る。

早起きして部屋掃除。
朝早くバンカリング船が来て燃料補給。
私はもう仕事をしなくていいので上から眺める。
給油が終わってバンカリング船が離れていく。

さあ下船だ!
JR坂出駅。
まっすぐ自宅に帰らずに寄り道して帰ろう。
丸亀城に行く事にする。
丸亀駅で下車。

観光開始。
朝ご飯に讃岐うどんを食べに行く。
この店は以前に行ったことが有ってお気に入りの店。
いつも食べる豚肉ぶっかけにしよう。
天ぷらも食べようかな。
この店の肉ぶっかけは本当に旨い。
コレしか食べたこと無い。
朝食後に歩いて丸亀城に行く。

丸亀城到着。

坂道を上がって行く。
見返り坂。
見返ってみた。
凄い城壁が現れる。
高石垣。

昔の人はどうやって積み上げたのだろう?

真ん中ぐらいまで登ったかな?
展望台の様な場所が有る。

丸亀市内が一望できる。
讃岐富士も見えた。
更に登るとやっと天守閣が見えてきた。

天気もいいので気持ちがいい。
天守閣に入るのは有料。
大人400円。
丸亀駅に置いてあったクーポンで20%OFF。
中に入る。
急な階段を上がっていく。

誰も居ない。
貸し切りだ。
天守閣からの眺めを堪能する。
涼しい風が吹き込んで気持ちがいい。


昔の建物は素敵だな〜。
木組みが最高。
階段は下りの方が恐い。
一段づつゆっくり降りる。
天守閣を後にして下っていく。

下に降りてきて売店に入る。
丸亀はうちわが特産品なんだ。
職人の手作り。
記念メダルを作る機械が有った。
昭和かよ。
下に降りたら何かの建物が見えたので入ってみる。


こちらも立派な作り。
時太鼓。
丸亀城を後にする。
思っていたより立派な城だった。
来て良かった。
ちょうどお昼になったので昼ご飯を食べに行く。
お昼も讃岐うどんにする。


こだわってそうなプリンが有ったので食後に注文する。
カラメルが味醂。
そろそろ家に帰ろう。
駅の売店でお土産を買う。



瀬戸大橋を渡る。

岡山で新幹線に乗り換え。
新幹線が1時間待ちだったのでコンビニコーヒーを飲んで時間つぶし。



姫路城が見える。
丸亀城と比べたら格が違うが、丸亀城も素朴で良かった。
家に帰ってホッとひと息。
40日間の休暇の始まり爆笑