今日は徳島に接岸して塩を積む。

夜明け前。
早起きしてエンジンのスタンバイをする。
もうすぐ日の出。
揚錨前にサーターアンダギーを食べる。
出港するフェリーを先に行かしてから入港する。
入港。
眉山が見える。
6時に徳島に接岸。
塩を積む。
朝ご飯を食べる。
お昼に買い物に行く。

猿がお出迎え。
中はお土産物屋さん。

藍染めの商品。
徳島はすだちのイメージだが、ゆずも有るんだ。

阿波尾鶏が売っているので買ってみる。

アイスも食べたいな〜。


タルトも買おうかな〜。

アイスを一つ店の前で食べる。
お猿さん!一口あげようか?
船に戻って料理をする。
竹の子でメンマを作ってみる。
ごま油で炒めて、
水を入れて砂糖と醤油で煮詰める。
完成。
彩りにネギをかける。
積み込み中。
3時のおやつ。
今日から交代で乗船してきた人のお土産。

段々と波と風が強くなってきた。
揺れたら嫌だな〜。
出港前に晩ご飯を食べる。
自家製メンマ美味しいな〜。
ご飯がすすむやつだ。

16時40分徳島を出港。
北海道苫小牧と函館に運ぶ。

日没。
苫小牧までは3日かかる。
途中時化にぶつかる見込み。
避難するのかな〜。