朝ご飯。
コーヒーを入れる。
昨日は薄かったので、今日は濃い目に入れてみる。
濃い目に入れたら雑味も濃くなってしまった。
ポテンシャルの低い豆だな〜。

通販で買った珈琲豆の焙煎機を開封する。

組み立てる。
完成。
今度、生豆を買ってきて自家焙煎に挑戦しよう。
今日も天気がいいのでお出かけする事にした。
神戸の弓削牧場に行く。


ココでお昼ご飯を食べようかと思っていたが高すぎるびっくり
ランチが2500円以上するので諦める。
売店で何かを買って食べようかと思ったが、
まさかの飲食禁止。
しかも牧場なのにソフトクリームが売っていないムキー
牧場内を少し見て回って、別の所に昼ご飯を食べに行く事にする。
ヤギ。
牛舎。
牧場近くのうどん屋さんに行く。


カレーうどんを注文する。
うまそうだ。
おいしかった。
こっちの店で昼ご飯を食べて正解だったな。
次は神戸養蜂場にスイーツを食べに行く。


施設の外を見て回る。
蜂のホテルらしい。

売店に入る。

いちごにシロップをかけて1500円ってびっくり
さすがに高すぎないか!
ソフトクリームも550円で高いな〜。
スイーツは諦めて有馬温泉に行くことにした。
30分ほどで有馬温泉に到着。


人が多い。

足湯に入りたかったが人が多すぎて諦める。
この店でスイーツを買おう。
有馬サイダー。



温泉の湧き口。

栗ソフトクリーム発見。


たまらず購入。
オシャレな店が見えたので、もう一軒スイーツしよう。


抹茶投入。
抹茶ラテサイダーとセットの山椒醤油餅。
抹茶は本格的な味がした。
山椒醤油餅はワサビを付けて食べる。
ワサビが意外と合う。

次は炭酸水が出てくる蛇口が有る公園に行く。
坂道を登って行く。
途中に炭酸せんべいの店が有ったので入る。


試食で一枚もらった。
公園に到着。

少し飲んでみたら鉄分が豊富なのか鉄棒の味がした。
すぐ横に炭酸水が湧いてくる井戸が有った。

登って来た道を下りながら温泉街を見て回る。




このお土産物屋さんは昭和の頃と同じ雰囲気だな。





有馬温泉を後にして帰路につく。

晩ごはんにカレー屋さんに寄る。


クセの強い店内。
カッパカレーを注文する。
カッパは肉の部位の名前らしい。
欧風カレーをシチュー寄りにした感じの味だった。
大きな肉がゴロゴロしているがホロホロのトロトロで美味しかった。
皿に残ったルーをお掃除しながら食べるパン。
パンにも良く合うカレーで2度おいしかった。
家に帰ってコーヒーを飲む。

今日はたくさん歩いた。