今回は、トヨタ自動車東日本で働く派遣社員のキャリアアップ方法について紹介していきます。

この記事を見れば、派遣社員として働き始めた後のキャリアパスを描くことができるでしょう。

 

派遣会社の日総工産で正社員になる方法と、トヨタ自動車東日本で正社員になる方法をまとめましたので、正社員登用を目指している人は必見です!

 

また、ステップアップしていくにあたって、持っておくと有利な資格についても解説していきます。資格を持っていると他の工場へキャリアアップ転職する時にも役立つでしょう!

 

トヨタ自動車東日本 岩手工場
(工場求人ナビ)

 

※当ブログはアフィリエイト・広告収入等を目的として記事を掲載しています。

 

 

 

派遣社員でもキャリアアップできる?

派遣社員でもキャリアアップできる?

 

トヨタ自動車東日本に限らず、どんな職場でも派遣社員がキャリアアップを目指すことは可能です。法律によって派遣会社は派遣社員のキャリア形成を支援する義務があるため、多くの派遣会社ではキャリアアップを希望する人に研修・教育プログラムや、スキルアップの機会を提供してくれます。

 

キャリアアップ方法はさまざまで、派遣会社内での正社員登用や派遣先での直接雇用を目指す人もいれば、派遣社員としてさまざまな現場で経験を積んだ後、他社の正社員求人に応募してキャリアアップ転職を果たす人もいます。

 

私の場合は飲食店の開業資金を貯めるために派遣社員として働いていたので、トヨタ自動車東日本でのキャリアアップは考えていませんでした。

でも、実際に開業資金を貯めてお店をオープンできたので、形は違いますがキャリアアップに成功できたと言えますね。

日総工産での幅広いキャリアパス

日総工産での幅広いキャリアパス

 

トヨタ自動車東日本で働く派遣社員は複数の派遣会社から来ていますが、私が所属していたのは日総工産だったので、日総工産の派遣社員のキャリアパスについて紹介します。

 

まず、トヨタ自動車東日本の工場で働く日総工産のスタッフは、派遣社員の他に技能社員(正社員)がいます。安定的に働きたい人は、最初から技能社員の求人に応募する方法もありますが、派遣社員として働いてから技能社員にキャリアアップすることも可能です。

 

技能社員は転勤がなく、引き続きトヨタ自動車東日本の現場で働くことができます。

 

 総合職へのキャリアアップも可能

 

また、聞いた話によると、技能社員として働いた後、製造現場でのエンジアリング業務を広く担当する技術職社員や、日総工産の営業所・本社で働く総合職社員へチャレンジする道筋もあるようです。

 

全国の工場でスペシャリストとして活躍したい人や、現場での就業経験を活かして労務管理や派遣スタッフの採用に携わりたい人は、幅広いキャリアパスがある日総工産でステップアップしていくのがおすすめです。

トヨタ自動車東日本の社員も目指せる!

トヨタ自動車東日本の社員も目指せる!

 

トヨタ自動車東日本の工場で派遣社員として働いている人の中には「あわよくばメーカー社員になりたい!」と思う人もいるかと思います。

実際に、私が勤めていた時もメーカー社員を目指している同僚は大勢いましたし、トヨタ自動車東日本の契約社員として転籍した人もいました。

 

しかし、私は正社員になる気がなかったので、管理者からメーカーの正社員登用について詳しい話を聞いたことはありません。

そのため、ここで紹介するトヨタ自動車東日本の正社員になる方法は、転籍した人から聞いた話となります。

 

 メーカー正社員登用の流れ

 

まず、トヨタ自動車東日本の正社員になるには、日総工産で技能社員として登用される必要があります。

そして、メーカー契約社員の試験を受け、試験に合格するとトヨタ自動車東日本へ転籍となります。

その後、トヨタ自動車東日本で行われる正社員試験に合格することで、晴れて正社員へ登用されるという流れだそうです。

 

ただ、技能社員全員がメーカー契約社員の試験を受けられるわけではなく、メーカー側から声がかかった人が試験を受けられます。

やっぱり働きぶりとか見られると思うので、入社後すぐに声がかかることはなく、技能社員として1年以上勤続した人に声がかかることが多いようです。

 

 毎年数名の派遣社員が転籍

 

同僚によると、技能社員登用後に日総工産内でのキャリアパスは説明されたようですが、メーカー社員の登用についての説明はなかったとのこと。100%声がかかるわけではないので、変な期待をさせないようにしているんですかね。

 

でも、派遣社員がメーカー社員になれる道があるというのは私も知っていたほど周知の事実で、毎年数名の派遣社員が契約社員としてトヨタ自動車東日本に転籍しているという話を聞いたこともあります。

契約社員になった後、メーカーの正社員になれるかどうかは日々の努力と試験結果次第ですね!

 

 

ステップアップにお勧めの資格

ステップアップにお勧めの資格

 

最後に、持っておくとステップアップに役立つかもしれないお勧めの資格を紹介します。

 

ここで紹介する資格は、日総工産やトヨタ自動車東日本でキャリアアップするために取得するのもお勧めですが、他の工場の求人に応募して正社員になりたいという人も、持っておくと転職が有利になるでしょう!

 

 第一種衛生管理者

 

まずお勧めするのは第一種衛生管理者という国家資格です。

工場では人体に有害なガスや粉末が発生する業務もあり、適切に管理しないと働く人たちの健康に重大な影響が出てしまう可能性があります。そのため、常時50人以上が働く現場では、衛生管理者の配置が義務付けられています。

 

そして、その衛生管理者に選ばれるためには、第一種衛生管理者を取得していなければならないのです。

衛生管理者は労働者の健康障害を防止する重要な役割を持つ仕事で、さまざまな工場で需要があり、給与も比較的高めに設定されていることが多いです。

 

合格率は40%以上と、国家資格の中では高い方なので、ステップアップを目指す人は挑戦してみると良いでしょう!

 

 QC検定

 

QC検定(品質管理検定)の取得もお勧めです。

品質管理に関する知識を評価する試験で、1級~4級があります。段階的に取得できるので、着実に品質管理の知識を身につけられますし、試験勉強で得た知識は業務にも活かせるのでスキルアップにもつながります。

 

また、1級や2級を持っていると、製造業をはじめとしたあらゆる業種の企業で活躍できるため、転職でも有利になる可能性が高いです。

 

日総工産ではQC検定などの製造現場で役立つ資格取得を推進していて、社員が対象の資格試験を受ける場合には会社が受験料を負担してくれるとのことです。

昇進を目指す人はこういう制度を利用して資格を取得し、スキルを磨いていきましょう!

まとめ

トヨタ自動車東日本で働く派遣社員のキャリアアップ方法等について紹介しました。 

 

当時は飲食店の開業を目指していた私ですが、仕事に慣れてくると「技能社員やメーカー社員になるのもありだな…。」と思っていた時期もありました。非正規雇用からでも、大手グループ会社の正社員になれるチャンスがあるのはかなり大きな魅力ですよね。

 

やりたい仕事はないけど、手に職をつけて安定した収入を稼ぎたいという意欲があるなら、資格を取得したり、とりあえず正社員登用を目指したりしてみるのも悪くないと思います!

 

次回は、業務内容がきついと感じてしまった時や、働き続けることに不安を感じてしまった時の対処法を紹介していこうと思いますので、お楽しみに!

 

トヨタ自動車東日本 岩手工場
(工場求人ナビ)