明日で93歳になる母は毒親です。

最近、高校を卒業後初めて働いた会社の元同僚とのメールでの

つき合いが四十数年ぶりに復活しました。

彼女の母親は若くして夫を亡くし彼女を含めた4人の子を女手1つで

育て上げました。お母さんはとても優しい人だったそうで

彼女から言わせると世の中の母親は優しい人と思っていたそうで

私の気持ちが分からないそうです。

そうなんです。立場が違うと分からないと思います。

 

いつまでも終わらない母との関係、実家問題も空き家、お墓問題、

父の十三回忌には期限がありますし、母には昨年から再三、母亡き後の

実家問題の事を兄と話し合ってくれと言っていました。

1ヶ月くらい前に母から電話があり兄は空き家はそのまま放っておく

お墓守りは自分がすると言ったと電話がかかってきたと言いました。

私は嘘だと思っています。三十数年前に親を捨てた兄を今だにをかばって

気を使っています。電話なんてしていませんよ!!!

私にせっつかれて適当に後触りのない返答を私にしたまでです。

今度、帰省中に母の携帯の履歴を見れば分かります。

今だに私を小ばかにして騙せると思っているのです。

兄がお墓守りは自分がすると本当に言ったのなら期限のある

父の十三回忌の事で連絡があるはずですが、二人からは何も話しはありません。

どうせそんなことだろうと諦めています。

 

昨年、私達が帰省中に母に兄から5年ぶりに電話があり

また、兄から三十数年前の嫁姑問題で自分達の言い足りなかったことを

捲し立てられたと泣きながら私達の宿泊ホテルに電話がかかってきました。

 

母 「いつ死ぬか分からない人間にまだそんな事を言うんか~」

 

兄 「いつ死ぬか分からないから生きている間に言っておかんといかん」

 

と言われたそうです。本当に我が母、兄なのに呆れた人達です。

兄は会社では認められた人かもしれませんが、

兄も嫁の言いなりで家庭人、社会人としてはおバカ者です!!!

 

今度の帰省で私達夫婦だけでお寺さんに父の十三回忌の法要を

してもらうことにしました。

その事を母から電話がかかって来た時に伝えました。

 

私 「お父さんの十三回忌をお寺でしてもらう事にしたよ~

   お母さんには悪いけどお寺は階段もあるし、

   段差があるから私達だけでするよ~」

 

母 「お布施はあんまりせんでいいよ~

   2万円くらいでいいよ~」

 

私 「そんなら、お布施は2万円にして御膳料1万円にしとくね~」

 

母 「御膳料なんかしたことね~そんなもんせんでいい!!!」

        (したことはない)

 

急に機嫌が悪くなり怒ったように言われました。

 

実家は貧しい地域でお寺さんも善良な小さなお寺さんです。

地域によって違うので、母の言う通りでいいのかもしれません。

私達はお布施2万円、御膳料1万円でするつもりです。

 

こんな問題でもいつまでも親を捨てた兄と私の扱いが違うのです。

兄が同じことを言ったならそうか~と返事し

 

母 「兄さんがそんなことではいかんと言ったから~」

 

と言い兄がさもしっかり者でよく物知りだと褒めるくらいですが、

私の場合となるとありがとう~の言葉もなく、すまんね~と頭も下げることなく、

いつまでも自分が親だから偉く物知りだから

子供が出しゃばったことを言うな~と言われるだけなんです。

 

もう、どう言われようとどうでもいいです!!!

死ぬまで口には出さないつもりですが

心の中では母を捨てていますので~!!!

だから、母とは話したくありません!!!