今年もミニトマト2株、ピーマン きゅうり2株 青じそを植えました。

ピーマンは初めてです。上手く育てれば1株で100個取れるそうです。

きゅうりの前のプランターはリボベジで根のついた野菜を買って

要らない根を植えたネギと三つ葉です。

私の楽しみでもあり孫の食育のつもりです。

 

懐かしい友から手紙をもらいました。

若い頃、同じ会社で2年間一緒に働いたことのある友達です。

その後は別々の人生を歩んで来ました。

お互いの結婚式に出席し、その後は2回くらい会い後は年賀状での

お付き合いでした。その彼女が懐かしんで手紙をくれました。

彼女人は付き合いが悪いわけではありませんが、インドア派なので

誰彼と仲良く付き合う人ではありません。

結婚後は関東地方に住み、転勤で福岡へ、福岡に家を建てて住んでいます。

今だに携帯やスマホを持たず、iPadのようなタブレットで事足りているようです。

私はもう手書きの手紙など書けなくなりました。

字を書くのが下手くそがますます下手くそになり、

漢字も読めても書けない漢字ばかり、

今は彼女の都合でメールでおしゃべりしています。

LINEに慣れているので久々のメールにまごつきました。

それに既読がつかないので読んでくれたか分からず不便に感じました。

その後の人生の40数年間のこと話しはつきません。

年を重ねあった親友、また、復活です。

親兄弟の話しから自分の家族のことの話しがいっぱい、、、

本音トークです。彼女もそう思ってくれているようです。

40年以上の時の経過は感じません、、、

時々、会ったり旅行をしたりしょうと話しています。

 

20代の頃、彼女と1週間の北海道旅行をしました。

JRの時刻表をたよりに自分達でプランを組みユースホステルなどに

泊まりました。黒部ダムも彼女と行ったようですが、

私は北海道しか記憶がありません。黒部ダムは行ったことは覚えているのですが、

誰と行ったのかは全く思い出しません。

その北海道旅行で一番記憶に残っていてもう1度行きたいと思っているのは

私は美幌峠から見た摩周湖で、彼女は層雲峡ですって、、、

人それぞれで感じ方が違う、おもしろいですね~

 

彼女は兄2人妹1人の4人兄弟ですが、彼女もまた事情ができ兄妹と

疎遠になったそうです。全く環境が一緒です。