やっと。電動自転車を買いました。

 

ブリジストン フロンテイアデラックス グレイッシュミント 26インチ

後ろカゴ、カゴカバー サドルロック ミラー 保険も含めて 177、621円

これから10年乗るつもりなので、贅沢にフル装備しました。

 

 

キーアクセサリーはガチャで買った渡辺直美さん、、、

これからの私の相棒です、、、

 

この日の為に1日100円玉預金、本当に塵も積もれば山となるです。

年金だけの収入なので生活は何とかカツカツにできても余分のお金はありません。

私のやりくりは名付けてリス式、目的別に貯金箱を作り分けて500円玉、100円玉

などの小銭を貯めるようにしています。

(リスが木の実などの食べ物をあっちこっち隠して備えているように分けています)

  

 

 

左から500円玉貯金 これは昔は犬のハリー貯金、ハリーの病院代に備えて

50万円くらいは貯めたと思います。

手術4回の病院代の一部にもなり最後は葬式代にもなりました。

ハリー亡き後は家電の買い替え代です。500円玉を貯めて貯まったらお札に替えて

貯金しています。家電貯金は50万円以上貯まりましたが、

我が家の家電は家の建て替えた時に新しくしたので、殆どが16年物ですが、

使える間は使うのでまだまだ使いますよ~

 

中は100円玉貯金、以前は本当に100円玉を入れていましたが、

硬貨の入金は有料になったので

毎月31日なら3100円29日なら2900円入れて

年末に36500円を通帳に入金しています。

これは電動自転車を買う目的で貯めていましたが、

予算オバーになったのでその分まで貯まったら、次の目的の為にまた貯めます。

 

右は臨時収入や家計費に余裕がある時のお金を貯めていて娯楽費に

当てています。

今は26000円ほど行きたい所はまだまだいっぱい~

頑張らなくちゃ~!!!

 

退職金もなし、蓄えもなしであるのは住宅ローンだけ~で突入した年金暮らしです。

突然の出費に耐えられるほどの力のない経済状態ですが、

日々から節約して目的別に小銭を少しずつ貯めると

本当に努力が報われます。塵も積もれば~ですよ~

生活費とは関係ないので旅行にも行けますし、

ちょっとした高額品だったって買えますよ~

今更お金がないのは仕方がないわ~

ないはないなりの工夫です。