母は5月で93歳になります。

ホーム入所6年目ですが、元気でなかなか終わりそうにありません。

いずれ来る日に母の事が終わってから実家問題を片付けようと

放置していました。でも、もう待ってられなくて今年中に

ある程度の方を付けようと思っています。

2歳上の兄がいます。30数年前に嫁姑問題で親を捨てました。

20年以上1度も連絡を取り合わず、12年前に亡くなった父の仏事だけ

兄だけが帰ってくるようになりました。

母のホーム入所後、6年前に前ホームに1度来たきり、

また5年間に電話の1本もなし、昨年、5年ぶりの電話でまた母と大喧嘩~

私は、亡くなった父の話しが父の遺言だと思っています。

 

「○○(兄)はつまらん子じゃ~おまえ(私)が母ちゃんの面倒を看てくれ~

 残った金目の物はおまえ(私)が取れ~

 田舎の家屋敷、田畑、山は二束三文やし、姓を受け継いだ者が墓を守り

 引き継いでいくものや~山の木は価値が出て来たらおまえ(私)が売り金は取り

 あれ(兄)には裸にしてやれ~」

 

と言い残して亡くなりました。

 

母は頭はしっかりしていて、私には私を操り自分の都合のいいように

使おうと電話をしてきます。

母には何年も前から再三兄に実家の後を継ぐ気があるのか?どうするつもりか?

話し合うように言っていますが、母も兄も全部の事を私に押し付けて

今だに喧嘩ばかりで肝心な話しはしていません。

兄も私達に会った時も私達に感謝の言葉も労いの言葉もありません。

せめて、私を手伝ってくれている旦那には言うべきですが、それもありません。

私には兄貴風を吹かせて上から目線です。

もう、二人に期待することも待つことも止めます。

私達二人で今年中に父の十三回忌供養もし、お寺さんに仏壇終いや墓終いも相談し、

母の葬儀社も依頼してきます。

 

地元のホームに替わって10ヶ月、車で10分もかからない所に

姪(母の姉の長女)も住んでいますが、面会に来たことはありません。

実家のご近所さんも車で20分もかからないのに誰一人きません。

それも母の歩んだ人生の結果です。

 

2、3日前に母から暇つぶしの電話がありました。

相変わらず、自分勝手な母の独演会です。

そんな母の相手をする気もありません。

近々、最後の通告をします。

 

兄と話し合わなければもう待たない

私達で片付けてしまうと~