私達の生活もしっかりしなくてはね~

昨日は確定申告に行ってきました。

収入は年金だけですが、昨年6月まで旦那がアルバイトをしていた為の

収入の申告と医療費が10万円以上あった為に医療費控除も申告してきました。

13、336円の還付を受けることができるようになりました。

正しく申請して正しく税金を払いたいと思っています。

なので、税金も正しく使って頂きたいものですね~!!!

今、自民党で起きている問題も議員さん達の姿をみると呆れますね~!!!

 

今年も昨年と同じレベルで生活できるようになりました。

今年からはマジ夫婦二人の年金だけしか収入はありません。

我が家は親からの棚ぼたもありません。この年で当たり前のことですが、、、

残ったお金はアンタにあげるわ~と言っている母は92歳でまだまだ元気です。

ホーム暮らしも6年目、毎年200万円以上のホーム代を

支払い残りがあるんでしょうかね~

あまり、長生きされるとお金が足りなくなってしまいます。

私の予測では今頃は終わっている予定でした。

そろそろ特養に入れるようになるか、

終わってくれないととヒヤヒヤしています。

只今、要介護2で頭はしっかりしているので

生きている間に特養に入れるようになるのでしょうかね~

 

さてと~私達の生活ですが、昨年の1年間の年金収入の総額から総支出を

計算してみました。ザックリですが、△14、030円のマイナスでした。

まずまずですね~今年もカツカツながら何とか生活はできそうです。

 

16年前に家を建て直した時、年金暮らしになった時、予算を立てました。

その予算を超えないように生活しているだけの家計のやり繰りです。

微調整は食費なので気をつけて管理をしています。

最悪の場合はデパートの友の会毎月10、000円や新聞代などの余力は

残しています。デパートの友の会の積み立て金は30万円くらいあります。

コロナ禍3年で生活が変わり貯まりました。その間に私の心も変わり物に対する

欲や執着がなくなりました。今は目標50万円まで貯めようと思っています。

買えないのではない欲しいものがないという心の贅沢の為です。

物欲もなくなりましたが、見つけた時何の躊躇もなくポンと買えます。

自分の財布からお金が減らないのがいいですね~

 

長女の婿も春節祭休みも終わり赴任先に帰って行きました。

今週から長女と孫も含めた5人の夕飯作りが再開しました。

身の丈に合った自分の暮らしを頑張りたいと思っています。