何年も前の娘のプレゼントの寄せ植えの生き残りの観葉植物

水だけで成長し続けて1mくらいまでに伸びました。

自立して立てませんので添え木しています。

添え木を取ったらぐにゃぐにゃ~

 

今年もあと1週間ほどになりましたね~

年末に中国に単身赴任中の長女の婿が帰ってくるそうです。

婿が帰っている間は長女と孫は我が家に来ません。

その間は私のお休みとなりゆっくりできます。

あと何日と指折り数えて婿の帰りを待っています。

働くママ応援の為に始めた長女と孫の夕食作りです。

どうせ作るんだからと始めました。

ですが、子供も含めた5人の夕食作りは毎日となると大変で

疲れてきました。

今日は前に作った鮭のちゃんちゃん焼きを美味しいと言って

喜んで食べたと言っていたのに

 

孫 「こんなの食べたくな~い

   ハンバーグが食べたかったのに~」 

 

と文句を言ってあまり食べませんでした。

5歳児の孫は今日はこんなの食べる気分じゃ~ないとも言います。

 

孫に合わせて孫の好きなもんばかり作っていられませんてば~