処分したミニトマトの鉢から落ちたミニトマトの実から

芽を出し育ちました。

 

 

寒空の下に超熟成~1ヶ月くらいかかって色づき、

3個収穫トマト好きの孫のお口へ~

あと何個か収穫できそうです。

 

昨夜は1年に1度あるかないかの日でした。

私は不眠症です。2ヶ月前から何ものまない(眠剤、睡眠補助飲料)日も多いですが

平均睡眠時間は4~6時間で1~2時間毎に途中覚醒して2、3回起きて

おトイレにも行っています。

金曜日の夜はテレビ朝日の「探偵ナイトスクープ」11時15分から見るのを

楽しみにしています。昨夜は10時に自分のベットに行き録画している番組の

続きを見て探偵ナイトスクープまで30分ほどの時間が余りました。

何もすることがないので電気を消して休んでようと思いました。

気がつくと朝の5時53分でした。

途中覚醒もなく7時間、ぐっすり眠れたようです!!!

途中の記憶も何にもなく、気がつくとそんな時間でした。

そんなに眠たくもなく寝ようとも思ってなかったのに~

そんな日は1年に1度あるかないかの日です。

こんな日もやって来るのですね~

 

睡眠に関しては心配性の性格で寝るのは下手くそです。

14年前から10年間は抗不安薬のデパス1mg1錠をのみ続けました。

2、3年前に断薬を決心しました。

止めよと思って止められる薬ではなく、数々の離脱症状が出て眠られず

断薬を後悔するほどでしたが、苦しい日々を過ごしたのを無駄にしたく

ないと今までやってきました。

その時に出会った心療内科の相談員ってそんな立場の方の話し

 

「眠られない、眠られない何て思わないでくださいね~

 人間泥のように疲れれば眠れるものなんですよ~」

 

録画していた「探偵ナイトスクープ」を朝見ました。

 

丁度、昨夜は急に走ることができなくなった女子高校生のお話しでした。

お父様からの依頼で娘が走ることを諦めているので頑張ることを教えたい

という依頼でした。

高2の娘さんは剣道部で頑張っていますが、原因不明で他は異常がないのに

急に走れなくなりました。

運動選手でも「イップス」というものがあり、

突然できなくなることもあるそうです。

その女子高生も専門家の方々のアドバイスで頑張り、完璧ではありませんが、

少し感覚を取り戻してきました。

 

探偵の芸人のゆりやんさんが自分の経験を語りました。

ご自分がいつの頃からか高校生まで走れなかったそうです。

原因は分からず今まで来たそうです。

ゆりやんさんの場合は卒業してからは走るということ、

走れないということを忘れていたら、

いつのころからか走れるようになったそうです。

 

その番組の中で言っていたことですが、

自分の脳の中で自分で何かを気にして自分では気づかず無意識に

ストップをかけることがあるそうです。

上手くは言えませんが、何でもそう言うこともあるのかなあ~と思いました。