今日買って来た停電に備えての備蓄品です。2日分です。

日々はカップヌードルなどあまり食べないので買い置きはありません。

あいにく今日は生協の配送日で冷凍品や冷蔵品がいっぱいです。

我が家はオール電化なので停電になったら全てアウトです。

どうか、停電や断水なんてありませんように~

 

明日のお昼頃、台風7号が大阪を直撃の予報が出されました。

今夜から暴風域に入るそうです。今は嵐の前の静けさです。

被害なく過ぎ去って行ってくれることを祈っています。

午前中に停電にも備えての備蓄品も買ってきました。

暴風も怖いですが、8月1ヶ月分の雨が降るかもしれないそうなので

そちらの方も怖いです。

我が家の住宅地は昔は田んぼだったそうで、

左側にはその名残の小さな用水路があります。

20年前に大量に降った雨で用水路の水が溢れて周辺の

何十軒かの家が床下浸水の被害に遭いました。

その後片づけが大変でした。何もかも押し流して来た泥水なので、

何日も水道水で洗い流しても細かい泥が残り、

お天気の日はそれが舞い上がり埃が立ちました。

前の家は土の上に建った家だったので

床下の湿気が取れず床板がボコボコになりました。

 

何だか落ち着きません。

今夜は全てを早めに済ませて休みます。

そして、台風で被害が出ないことを祈りながら~