昨年、琵琶の実がカラス被害に遭いました。

カラスがイオウの臭いが嫌いと知り、

対策に別府温泉の素「湯の花」のパックを琵琶の木に吊るした結果

最近は我が家付近にカラスが近寄らなくなりました。

お陰で琵琶の実にも被害がありませんでした。

温泉の素 「湯の花」のパックを吊るして数日すると外に出ると

何かを燃やしたような今までにはなかった臭いが漂うになりました。

それがパックからの臭いだとは気がつきませんでした。

吊るして3週間くらい経ちました。もう臭いもしませんが、

カラスもお向かいさんの家の木に来ていたスズメ達の姿は見かけません。

やはり、カラスや鳥達はイオウの臭いが嫌いなんでしょうね~

効果はありでした、、、

 

 

いい実を選んで一部初めて袋もかけてみました。

やはり、摘果と袋かけをした実は綺麗で味も見事でとっても

みずみずしくて甘くて売り物には比らべ物にならないほど美味しかったです。

 

 

何でも手をかけたほどいい実ができますね~

摘果と袋かけは必要ですね~

遠くから見ると美味しそうに見える実も取ってみるとこんな実が多かったです。

いい実だけは食べました。味はピカイチでみずみずしくて美味しかったです。

少しはご近所さんに~我が家に来た友達3人にももてなし、1房ずつお土産に~

琵琶の実好きの私、次女、孫は十分に味わうことができました。

来年は手をかけていい実を収穫できるよう頑張ってみます。