大分に帰省しても私達夫婦はそれぞれの実家問題で泊まる所もありません。

宿泊予約サイトで予約したビジネスホテルに宿泊しています。

予算は一人素泊まりで7、000円くらいまでの所を

大分は温泉県なのでビジネスホテルでも温泉風呂があります。

旦那は大分駅近のドーミーイン大分を気に入っています。

12階に露天風呂もあり、ベットもシモンズベッドです。

10月からの帰省で予約しようとサイトで確認すると

4月までいつも✖がついていました。

そのわけはコロナ感染者の療養ホテルになっていたようです。

5月の帰省ではやっと予約ができました。

5月10日~15日までの5日間宿泊しました。

そして、お楽しみはホテルで早めの温泉三昧、遅くまで入れるので

7時前後は入っている人もいません。独り占めしてのんびりとしていると

10人のおばちゃん軍団がドヤドヤと入ってきました。

話し言葉から韓国の方々のようです。

ワイワイガヤガヤと楽しそうにしていました。

どこの国も一緒ですね~おばちゃん達はよく喋りうるさいですね~

人のことは言えませんけど~

私の使って綺麗に洗って固く絞っておいたボディウオッシュタオルと

洗顔クリームを棚の上の方に置いていました。

そろそろ出ろうと取に行くと

シャンプー台もいっぱいです。

ボディウオッシュタオルは使われて使ったまんま、

そこに座っていた人が私の洗顔クリームを手に取ろうとしていました。

 

私 「それ私の~」

 

と取りムッとしましたが、国際交流、国際交流と穏やかな顔で

その人の手に洗顔クリームを押し出してあげてタオルは拾って

脱衣所の洗面で洗って持って帰りました。

 

その方 「ディー」

 

って頭を下げました。

 

初めての海外旅行で日本のお風呂に慣れていないのかもしれませんがね~

だいぶ前過去に1回アンタンとこも旅行した時にロッテホテルに泊まったけど~

そんなもんまでなかったぞ~!!!

私、安い海外旅行を数回しかしたことないけど~外国のシャワーも苦手で

小っちゃな子供用の洗面器持参で、シャンプー、リンス、ボデイシャンプー

洗顔全て持参です。匂いが合わない、、、香水のような匂いは嫌いなので、、、

 

日本の観光業もインバウンド客で成り立っています。

コロナ禍前のフェリーの中も別府も湯布院もそんな人達で溢れかえっていました。

文化の違いでマナー違反で目に付くこといろいろ、、、

また、そんな日が近いと感じました。

その国のマナーも学んで欲しいなあ~