今日、お隣さんが引っ越しします。代々住んでいる方で広い敷地に住んでいます。

兄弟で家を建てて住んでいました。

平家で広い庭にちょうどいい家庭菜園もあります。

お家は古いですが、我が家にお金があれば買い取りたいくらいです。

我が家とは裏庭側で玄関に行くには違う道を通らないといけないので

長い間お付き合いはありませんでしたが、スポーツジムで会ってから

挨拶やお話しするようになりました。

お話しするようになったのは弟さん側で夫婦と息子さん娘さんの4人で

住んでいましたが、ご主人は亡くなり息子さんは自立し

70代の奥さんと40代の娘さんが住んでいます。

お兄さん側もご主人は亡くなり高齢の奥さんが住んでいました。

この家から離れるのを拒んでいましたが、

脳梗塞で倒れて自宅で住めなくなったそうです。今後の事を考えて売却して

引っ越すそうです。昨日挨拶に来られました。

私  「あら~寂しくなります。それは良い事されましたね~

    娘さんと二人では広すぎます。

    管理が大変ですよ~まだ、早いかもしれませんが、

    元気なうちに始末をしないと後子供さん達が困りますよ~」

奥さん 「子供達から言われてました。早く家の事片付けてや~と」

我が家の旦那の実家は義父母の家と義弟夫婦の家と同じ敷地内にあります。

ちゃんと区分けされていて仲がいい時若い時はいいのですが、後々問題が起きます。

その時が来たら~何て思ってその時を逃すとみんながそれぞれに汚い心も欲も年取る毎に積み重なっていきます。

みんなが心も体も元気な内にしておく方が綺麗に片付きます。

我が家の場合も義弟家族だけが悪い訳ではありません。

義父母達に責任の多くがあります。

義弟がまだ現役で働いていて自分達の老後の事を考えてない時に

義父母達が自分達の後始末をすべきでした。

私の母も義父母達も自分の後始末はしないままです。

 

 

表通りから入っていますし、道路も地元のしか知らない細い裏道しかないので人も通りません野良猫ちゃん達のかっこうの通り道です。

お隣さんの裏庭は野良猫ちゃん達の糞害に遭っていますが、

お隣さんも殺生はしたくないと許しています。

私の顔見知りの野良猫も何匹もいます。私の顔をみても逃げることはありません。

私も無責任な情けはかけませんが、喧嘩をしている時は追い払い

「頑張って生きや~」と声をかけています。

お兄さんの家は取り壊すようですが、

弟さん側はそのまま売れたように言っていました。

折角仲良くなったお隣さんが引っ越されるのは寂しいですが、時代の流れです。

次の方も野良猫ちゃん達に理解がある人だったらいいなあ~