私の食事作りはお金をかけず、時間もかけずが永遠のテーマです。

38年間ほぼ毎日食事作りをしてきました。

もう飽き飽き!!!日々、口開けばグチをこぼしています、、、

 「もう、イヤだ~!!! 誰かしてくれ~!!!」

お弁当作りからは2年前に引退しましたが、旦那が家にいる時間が多くなりお昼ご飯も作るようになりました。これが特にイヤ!!1日2回もメニューを考えるのがイヤ!!!

1日2、500円の食費ではお昼ご飯にお金をかけられないし~

時間も30分以内でできる物くらいしか作りません。

夏は素麺、冷麺、そばが多いです。

 

 

今日は家にある物でキーマカレーを作りました。買った物、牛ミンチ421円

作り方は適当です。ネットでクックパットなどで検索して後は適当です。

 

 

野菜をみじん切りにします。

 

 

炒めて200ccの水を入れて5分煮込んで火を止め、

 

 

カレールウを半箱(90g)を刻んで入れ、ケチャップ 大さじ1 ウスターソース 大さじ1

を入れ弱火で10分煮込んで水分を飛ばしたら出来上がり~30分くらいでできます。

 

 

お店で食べたことないから比べられませんが、これでも十分美味しいですよ~!!!

 

 

何故作ったかというとテレビ番組「幸せボンビーガール」かな?

佐賀の姉妹が亡くなったお母さんの夢であったカフェを開きました。

料理を作るのはお姉さん、そのお姉さんが有明産の海苔を使ったキーマカレーを

メニューにしていました。カレーに海苔???想像できない味???

近くだったら食べに行くんだけどなあ~!!! で作ってみました。

自分で作ったキーマカレーに家にある海苔1枚をちぎって入れてみました。

 

 

溶けないので黒く見えるのが海苔です。

これが合う!!!カレーに海苔なんて思うかもしれませんが、

海苔の香りがして、とっても美味しいですよ~!!!

家に来た長女にも残りを持たせましたが、長女もキーマカレーだけでも美味しいけど

海苔があった方が美味しいかったそうで、長女宅には焼き海苔がないので味付け海苔を

上にトッピングしたそうですが、それも美味しかったそうです。