窓辺越しの景色が激変!見晴らし解放。 | 企画屋孝太郎の好奇心優先主義

企画屋孝太郎の好奇心優先主義

講演会やアドバイザーの仕事をしている企画屋孝太郎も、広告の企画プランナーやコピーライターをしている中澤孝昭も、その活動基準は<好奇心>。このブログでは、企画屋と中澤の<昨日・今日・明日>を暇に任せて書き連ねます。

朝食と一緒に嫁さんから渡されたビニール袋。別名:ゴミ袋。「庭の草むしり、サッサとしなさい!」との無言命令なのか?多分、そうだと思う。

数日前から、隣の家の解体工事が始まりました。噂では3戸の建売分譲住宅になるそうだけど、それにしても、解体工事の騒音、半端じゃなく、うるさい。

ドカン!ドカン!と響き渡る音崩れ落ちる建物。そして、地響き。テレビの音声はほとんど聞こえないし、電話も通話不可能。あまりのうるささに、イライラも最高潮に。癇癪を起す前に、文庫本持参で近所の公園へ自主避難

二日後、解体工事が終わった跡地を見て、ビックリ。今まで隣の住戸で隠れていたボクの部屋が、丸見え。イヤ、部屋だけではなく、裏庭も丸見え

ヤバイ。解体された住戸が目隠しになって、我が家の敷地の凸地=飛び出し部分を利用した<秘密の裏庭>の存在が、バレた。

しかも、見えないことをよい事に手入れをサボった伸び放題の雑草や樹木が丸見え。ヤバイね、ヤバイよ。見た目最悪です。

仕方がない。無言命令を即実行すべく、半日かけて草むしり&庭木の手入れをしました。

近所の幼友達からは、「雨が降るから止めろ?」と冷やかされ、通りすがりの方からは、「あら、そこにお庭があったの?」とも言われ、返事に困って苦笑い。

こりゃあ、裏庭の見せ方=設計デザインを再検討しないとね。ハイ、企画プランナーの底力を見せてご覧に入れましょう~って、マジか?企画屋!

今週の企画屋ツイート=桂幸丸さんから六月の独演会の案内が届きました。ゲストは林家正雀さん。そう言えば、地元のお寺様での落語会のゲストも確か林家正雀さんだったけ。どちらも行きたいけど…(正雀さんの口真似で)さて、どうする?