ブログを書くのを忘れていた…と言うタイトル。 | 企画屋孝太郎の好奇心優先主義

企画屋孝太郎の好奇心優先主義

講演会やアドバイザーの仕事をしている企画屋孝太郎も、広告の企画プランナーやコピーライターをしている中澤孝昭も、その活動基準は<好奇心>。このブログでは、企画屋と中澤の<昨日・今日・明日>を暇に任せて書き連ねます。

11日は八王子市の法泉寺での講演

これが、何と、ミニパニックに陥りました。お恥ずかしい。

法泉寺に着いてから想定外のドッキリが。

来場者全員が葬祭正装だったのです。和尚様も三人並び、重々しい雰囲気。それに対してボクの服装は…

一応は講演する場所がお寺の本堂だと聞いていたので、いつものジーンズではなく、バーバリーのスラックスと紺のジャケットで決めたつもりが、どう贔屓目に見ても場違いなカジュアルスタイル。これは…ヤバイ!

加えてお客様の座席の位置。ボクの前には誰もいない。何故?その場所は和尚様が座る場所だから広々と空いている。お客様は和尚様を挟んだ両側に。つまり、ボクから見ると正面は空席。上手と下手に90°体を振ると葬祭正装のお客様がズラリ。

こうゆう場合、どこを見て話せば良いの?

前打ち合わせで「<ビタミンことわざ>のような、明るく楽しく役に立つお話を」と聞いていたけど、それってこの状況では、駄目でしょう。これも…マズイ!

次の瞬間、思い浮かんだのは渥美清さん主演の「男はつらいよ」のワンシーン

寅さんが旅先でお葬式に参列し写真を撮るときに、「ハイ、笑って~、バター」と言う爆笑シーン。そうなのです。このままではボクは寅さんになっちゃう

急遽、話を再構成。…で、どうなったか?ハイ、何がどうなろうとボクはボクですと、話を誤魔化す企画屋でした。お察し下さい。以上。

13日は「桂幸丸落語会」。ボクのお客様は全員が夜の部だったので、開場1時間前に着く段取りで出かけました。

今回参加してくれたボクのゲストは、娘夫婦エイプリルバンドの加藤隆之とその友人、そして電撃ネットワークの南部虎弾

大笑いで落語会を満喫した後は、恒例になった出演者全員&桂翔丸&ボクの友人たちとの打ち上げへ。皆様お疲れ様でした。ボクも…疲れました。