70000円の価値はあったね。 | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

ねんがんの パーツを てにいれたぞ!





どうも、ダイです。





以前からずっと考えていたパソコンの問題がありました。


「流石にグラフィックボード、古いよなぁ。」


パソコンでよくゲームをするんですが、そのゲームの最低動作環境ギリギリで動かしていたもので、まぁよく止まるんですよ。
それ以外でも動画を見ている時にザラザラするとか色が綺麗じゃないとか、もういろんな問題が発生しておりました。

そこで!
思い切ってグラボとディスプレイの両方を買い換えることにいたしました!
散々悩んで買ったのはこれ!!




理由は単純。安いから。あとあんまり横幅がでかくないから。

グラフィックボードって種類というか、規格がいくつかあるんです。俺はパソコンに詳しくないのでGTXっていう一般的かつ安定しているほうの規格を買いました。

で、1060っていうのが今のゲームの中間くらいのレベルなんですよ。これだけあればまず大丈夫、くらいのレベル。
その中でも玄人志向のグラボは他の会社より気持ち安め。勿論安い理由は様々にあるのですが。

買い換えるにあたって今の自分のグラボを調べて見ました。長さとか、種類とか。ほら、パソコンケースに入らないとかあったら悪夢じゃん?

俺「おっ、あったあった。ほーん、これね。どれどれ〜」

写真に撮れなかったんですが、埃がべったりくっついて凄いことになってました。汚いとかどうとかではなく、埃ってこんなことになるの?みたいな。


そしてグラボをネットで調べたら第五世代でした。ゲームよく動いてたな。
(現在は第7世代です。)
今回買ってきたのは最先端、とまではいかないものの4Kを使わないならほぼ天井にあたる規格。いわゆるフルHDと言われる規格ですね。

〜購入時、とあるお店での会話〜

俺「いやぁー、古いグラボを使ってるもんで」
店員「そうなんですか?ならきっと綺麗に映ってびっくりしますよ〜」
俺「そうですか!いやー良かった!そうそう、ディスプレイも骨董品でね〜」
店員「ちなみに、ディスプレイってどんなのです?」

ゾワッと背筋にくるものがあったのでその場で確認。



調べたら10年前のもんだったわ!!!!???



マジで骨董品でした。慌ててディスプレイも注文。
それがこちら。




ゲーミングディスプレイのエントリーモデル、と言ってもいいような良質ディスプレイ。
何やら特殊なシステムを積んでいて、暗い部分の色だけを見えやすくする機能が搭載されているそうです。
映画だとあれですね。暗い場面で何かが動いてるって場面ではっきり正体が見える!みたいな!?

実際はゲーム用なので、FPSで暗がりに潜む敵が見つけれる、夜のステージで有利になるなど。
便利な技能である上に、オリジナルがやりたい時はオフにも出来るのでこれも便利。
ちなみにリモコンがついていて、手元から操作が出来ます。


そしてDVI-Dとは別にHDMIも付いているのです!!
(むしろ無いほうが今時珍しいですね…)
すなわち!俺の部屋にあるPS3専用となった古いテレビ!こいつも必要なくなったということ!

テレビからこのディスプレイに早速繋いで、フルブを起動してみたところ…

「あ、ディスティニーってこんな色してたんだ。」

名言ですね。今まで何を見てたんだって感じですよね!
もうねー、とにかく綺麗なんですよ。あまりに綺麗で、もうね、涙が出てくるんですよ。
というか表示する画素が違うんですよね。明らかに細かい。流石4万。合わせて70,000円の地獄コンビだぜ!7万だぞ!?そうさ7万だ!!俺の7万だ!


みなさんもパソコン周辺機器は2年に一度くらい見直したほうがいいかもしれません。壊れるまでって考えてると、とても損をしていた、なんてことになりかねません。
グラフィックボード、ディスプレイ、サウンドカードあたりは交換すると環境に劇的な事が起こりますよ!





それでは。