聴くジャンルが変わってきた! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

歌うのも好きです。





どうも、ダイです。





俺の生活には音楽が必要不可欠です。
パソコンの前に座っている間はほとんど聞きっぱなしですし、電車の中にいる時もほとんどの場合はヘッドホンかイヤホンで音楽を聴いてます。
流行りの曲にそんなに詳しいわけではないし、持っている曲もアニソンとか映画主題歌とか多めですけどね!

しかし、テンションを上げるにも下げるにもよく使っている為、イヤホンがないとオロオロし始めたり急に静かになったりします。
日頃は眠気を飛ばすにもスイッチを切るにも音楽を使ってます。便利ですよ。


そんな音楽を聴く習慣がある俺なんですが、最近好みが変わってきた気がします。
というか、食わず嫌いをしなくなってきたというのが正しいのかもしれません。
最近は色んなお店や商店街で様々な楽曲が流されています。
オーディオショップの店先にはディスプレイがあって、そこで新作のライブDVDが再生されていることもあります。
そういったものを見ていると感じるのが、「この曲面白いな」と素直に思えることが増えたということ。

昔はよく「○○なんてダメだ!△△こそが最高ー!」みたいなことを言ってましたが、最近はジャンルを問わずに好きなものが生まれてきたと思います。
もちろん好き好みはあるんですよ?あくまでジャンルに対しての偏見がなくなったというだけで、楽曲毎には好きの順序はもちろんあります。

聴くジャンルが広がったということはそれだけ沢山の音楽と出会えるということ。
様々な音楽と出会っていけば、自分の中に新しいリズムが生まれたり、新しい表現にも影響が出るのではないかと考えています。
「音楽に合わせて体を動かす、即興で踊る」っていうことを昔にやったことがありますが、あれ面白いですよ。
リズムの速さ、曲の明るさと暗さ、使われている楽器、アクセントがどこにあるかなどなど。
知ってる曲だと歌詞に当てはめて当て振りをしてみたりも出来ますし。


なんだか最終的に芝居の話に入っていってしまいましたが、とにかく様々な音楽を聴くと自分の価値観というものが嫌が応にも広がっていくのです。
昔はアニソンしか聴かなかったはずなんだけどなぁ…
まさか歌謡曲やアイドル関係、ジャズまで聴くようになるとは。やっぱり音楽が好きなんだろうな。





それでは。