母の日。 | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

母の日になにかした? ブログネタ:母の日になにかした? 参加中



久々のブログネタです。






どうも、ダイです。






母の日が過ぎて一週間が経とうとしています。

五日っていう日の流れがとても速く感じてしまうのはなぜでしょうか…夜更かししてて昼の時間が短いからだろうな。



さて、そんな今日、このブログネタを見つけました。

久々にやるかと書いては見たものの、母の日にやったことって「リス園に行った」しかないですし、それはすでに日記に書いちゃったんですよね。


うーん、でもせっかくのブログネタだしなぁ。


あ、じゃあ今までの母の日の話でもしてみましょうか。



思い返してみると、母の日や敬老の日というものは俺の中ではあまり意識されてこない行事でした。

そもそも、俺の家は母子家庭で、あまり行事というものに乗っかった行動をしてこなかったのです。

忙しい親を月一でやってくるイベントに引っ張り出すのも気が引けました。


七夕の短冊や月見の団子はほとんど経験がなく、たまたまデパートとかで「自由に書いて飾ろう!」と書いておいてあるものに一、二回ほど書いただけでした。


それが原因かはわかりませんが、あまりカレンダーに書かれている行事というものは見てきていません。

母の日に関しても、今まで「気が付いたら終わっているイベントの一つ」でした。



薄情ですね。




今年からは母も定年退職し家にいることが多くなりました。

いままで出来なかった「家族ぐるみ」を遅いかもしれませんが、これから取り戻していくつもりです。




それでは。