TRPG三昧! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

たまにはシナリオを考えてみたり。





どうも、ダイです。




・勝ってなんぼの世界

先日、TRPGをやってきました。
久々に友人宅でやると、なかなかダラダラしちゃいますね。
寝っ転がれる、お菓子とジュースがあるっていうのはもう魅力的を通り越して蠱惑的ですらあります。


で、そのシナリオを遊んで思ったのは、やはりラスボスは倒せないとつまらない、ということでした。
クトゥルフの時は忘れがちなのですが、いわゆる「シナリオのボス」というのは必ず人間で倒せるものにしておかないと興ざめになってしまいます。

今回だったら蜥蜴人間だったんですが、二足歩行してたり筋肉ムキムキだったりしても人数がいれば戦えるし、お互いに一撃で致命傷は出ない。
クトゥルフだとこうもいきませんが、それでもやはり戦って倒せる方が展開は熱いなぁと!

俺たちが日頃扱う神格は「出現したらゲームオーバーのギミック、それでもなければ怪獣」くらいの考えで組み込まないといけないな、と思いながら楽しんできました。


そういえば、別の卓で探索者をやってるんですが、そこでは思い切り神格が出てきます。
直接対決はありません。
あくまで存在しているという事実だけ明かす、くらいで止まっています。
それだけでも十分に恐ろしいし、人間は常に最悪のことを頭の片隅で考えながら活動しているので知識があると勝手に情報を膨らまして怖がったりします。

知能生物であるが故の弱点ですね。

KPがホイホイ神格出すとろくなことにならないんですよね…気をつけよう。


さてさて、そんな話をしつつも、今凍結中のセッションを再開する目処が立ちました。
今回はなかなか熱い展開ですからね、探索者の方々には頑張ってもらわないと!
参加者の一人が



「もしかしたらリプレイにするかも」



と言っていたので、そいつのやる気次第ではリプレイとなります!
よかったら、この記事のいいね!やコメントで応援メッセージを送ってあげてください!
その声があれば励みになり、きっと作ってくれるはず!

よろしくお願いします!





それでは。