薄は病院に行ってきました | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

薄の病院結果!






どうも、ダイです。






結果から先に報告すると、「原因はなんだかよくわからないので治療だけしましょう!」




なんだそりゃ!




獣医さんのお話を聞く限り、どうやら原因は不明とのこと。




とりあえず、外傷ではないことは確定だそうです。


傷というか、削れているのが鼻の周りから始まっていて、くちばしの付け根が腫れているということだったので内服薬をもらいました。

水に溶かして使うものと、餌にまぶして使うものの二種類を貰ったんですが、水に溶かしたら水が黄色に濁りました。
しかも溶けきらないのか、少しすると真ん中に粉が溜まる…
薄が飲んでいるのを確認したので皿に注いで小屋の中に入れていますが、大丈夫かこれ。


あ、餌のほうはほとんどわからないレベルですし、ビタミン剤+整腸剤らしいので、あまり重要な薬ではないようです。
それでも何かあったら嫌なのできっちりと餌に混ぜてますけどね。


結局、何が原因かわからないということでしたので、薄のライフスタイルを根本から変えることになりました。
というか、グレードアップですね。


・小屋の掃除→週1から週2に変更
・ケージの丸洗い→半年に一回から2週に一回に変更。
・青菜を週1から毎日追加に変更。
・餌の他に塩度を追加(食べているのかは不明)


とりあえず、俺に出来ることはこれと放鳥くらいです。
放鳥はさぼりがちになっていたので、戒めとして「一日一時間」で徹底いこうと思っています。

夜になっちゃうけど、出さないよりはましでしょう。ごめんよ薄。


薄もそうですが、おはぎも体が小さい生き物ですので、何かあるとすぐに事は大きく重くなります。


ちょっとした体調の変化がそのまま病気に直結することに…
特に衛生面、食事面ではそれが起こりやすいです。


何事も起こらないように、日々気を付けていくことにします。



いや、今までも気を付けてたんです。本当です。


でも、病気なんて初めてだったんでびっくりしたなぁ…重くなくて何よりですけど。



皆さんからの文鳥アドバイスもお待ちしています。






それでは。