サバゲーのまとめ! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

写真もあるよ!











どうも、ダイです






文字の大きさを変えてみました。

読みにくいとか読みやすくなったとかありましたら、ぜひコメントにお願いします。










前回の日記に合った通り、先日サバゲーの定例会に行ってきました!




写真がたくさん送られてきたので、載せたいと思います。

掲載許可は取ってるので安心安心。






集合 7:00


朝の7:00とかいうふざけた速さに新宿集合をかけられ、若干おこになってる俺。

バスに乗る前に参加費を払って、いざ出発!


…と思ったら、あまりの遅刻者の多さに発車時刻を30分ずらすという事態に。

なんだそりゃ!






バスの中で少々眠ってしまったため、せっかくの山の風景が堪能できませんでした(自業自得ですね








フィールドの駐車場に着きました。




ダイの日常




みんなでそそくさと荷物を出して、準備をするためのセーフティエリアに向かいます。





ダイの日常  こんな感じ




テーブルはたくさんあったので結構のびのび使えました。

今回は俺たちともう一グループの人たちがいたんですけど、そっちの方々は離れたテーブルを使ってたので特にトラブルもなく良かったです。




ダイの日常




みんな着々と準備をしています。


今回がサバゲー初めてという人も結構いて、そういう人はレンタルで服を借りていました。

俺はいつもの通り普通の服です。

軍服なんて持ってないもん!



ダイの日常  暑いらしいです


間違いなくMVPだったモリゾー。

スナイパーライフルを構えて林の中に隠れ、近距離でぶっ放す憎い奴。





9:00

ゲームの説明


いわゆるルール説明です。

サバゲーの中で守るルールの他、一日の流れとかも説明してもらいました。






ダイの日常



チームの証であり目印にするためのテープを巻かれる俺。

ちなみに、巻いてくれてるミシャさんは今回俺を誘ってくれた人です。

感謝。




準備ができたら、まずはフィールドの下見です。

自然の中をそのまま使うので、結構危ない場所があったりもします。

なので、坂道は使用禁止になりました。

転がり落ちたり滑り落ちたりしたら怪我しますもんね。






ダイの日常





10:00




戦闘開始!




ダイの日常




始まった途端全員戦士の目です。

めっちゃ真剣に相手の動きを見て確実に銃弾を撃ち込んでいきます。


俺だけテンションがおかしかった気がしないでもない。


「ウヒー、死ぬーwwwwwww」


とか言って走り回ってたからなぁ…いや、みんなそんな感じだった!確か!

別に俺がおかしいわけじゃないもんね!






ダイの日常  一人だけ異常なテンションの俺(先頭)




ハンドガン戦もやりました。


銃の性能差があんまりないので、みんな楽しめていいですね。


同じようなものにセミオート戦もあります。

弾数とかでゴリ押すゲーム展開にはなりにくいので、戦略がものをいうゲームになります。

ハンドガン戦の時も、さっきまで大活躍だった人よりも、借りてる銃の人のほうが強かったりと大番狂わせが多発していました。






ダイの日常  森に帰ったモリゾー





フィールド内は完全に山です。

林の中に舗装されてない踏み固められただけの道があり、そこが主な戦場になります。

もちろん、林の中を突っ切ってもいいですし、坂道に潜むのも有りでした。






ダイの日常  ブーン



撮影用のラジコンヘリも飛んでいました。

CoDとかBFシリーズをやっている人からすると良く見る「偵察機」ってやつです。

ゲームでこういうのを見つけると撃ち落とすのが定石ですが、これは撃つなとのこと。


「撃ち落とした奴弁償な!五万な!」


という声が聞こえたので、俺は手を出しませんでした。


っていうか誰も手を出しませんでした。五万ですもん。





ダイの日常




メディック戦もやりました!


具体的に言うと、ゲームで言う「衛生兵」の制度があるゲームです。


本来、フラッグ戦だと死んだ人は生き返れないのですが、この胸に十字を付けている人は死んでいる人を生き返らせることができます。


このルールがあるため、死んだ人はその場に怪我人として残ることになります。

死んだ人は「その場」で倒れてひたすら衛生兵を待つことになるので、






ダイの日常  弾が!弾がァ!





戦場の真ん中で死ぬと顔の上を弾が飛び交うことになります。


ルール上、その場に倒れていないといけないのですが、顔の30cm先にビスビス弾が当たっていた時は前歯の一本くらいは覚悟しました。


誰だよ!任意退場ルール作らなかった奴は!







楽しい時間というものはあっという間にすぎるものです。


気が付けば終了の時間になり、気が付けばバスの中で眠っていました。

なんかこの書き方だと拉致されたみたいですけど、ちゃんと自分で乗り込んでます。




ダイの日常  帰りなのにこのテンションの皆様




サバゲーを通じて皆が仲良くなれたし、今回のオフ会は大成功なのではないでしょうか。


こういう機会がこれからもチョコチョコあればいいなぁと思います。


ツイッターとかフェイスブックとか、今はいろいろなネットサービスがあります。

是非、そういうのを利用して、開催してくれたら…いいなぁ!






それでは!